このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 広報広聴課 > 県政ワンショット・平成25年5月

平成30年 (2018年) 4月 20日

広報広聴課

県政ワンショット!


前のページに戻る


【5月】


ショット!

5月30日・中国地方知事会議に出席


中国各県知事と記念撮影する山本知事

広域連携を加速

今年度、第1回の中国地方知事会議が鳥取県で開催され、山本繁太郎知事が出席しました。会議では、防災、観光、医療等、県境を越えた連携が必要な政策課題について、中国5県による広域連携の取り組みを一層強化していくことに合意し、また、国への共同アピールとして、本県提案の「日本再生に向けた地域経済活性化のための基盤整備について」など、6項目を採択しました。

担当課:政策企画課




ショット!

5月28日・山口県芸術文化振興奨励賞を授与


受賞者と記念撮影する山本知事

さらなる活躍を期待して

芸術文化の分野で高い水準の創作活動を続け、将来性のある方を表彰する山口県芸術文化振興奨励賞の表彰式を県庁で行いました。今年度は、山口市の俳句作家・杉山久子(すぎやま ひさこ)さんと防府市出身の金工作家・岡本佳子(おかもと よしこ)さんが受賞されました。式では、山本繁太郎知事が「本日の受賞を新たな契機に、さらに力を発揮してほしい」とあいさつしました。

担当課:文化振興課




ショット!

5月27日・駐日ペルー大使夫妻が知事を表敬訪問


大使夫妻と談笑する山本知事

さまざまな分野で交流拡大を

ペルー共和国のエラルド・エスカラ駐日特命全権大使が夫人とともに山本繁太郎知事を表敬訪問しました。会談では、経済や観光分野などでの交流拡大について意見交換を行いました。知事は「夫人と再び山口県を訪れて、美しい夕日などを楽しんで欲しい」と述べました。

担当課:国際課




ショット!

5月17日・県観光フレンズが知事を表敬訪問


県観光フレンズと記念撮影する山本知事

山口県の魅力を紹介・宣伝します

第7代「県観光フレンズ」に決定した3人が県庁を訪れ、山本繁太郎知事に決意表明しました。山本知事は、「本県の観光の顔としてぜひ前に立って、一人でも多くの方に、本県の魅力が伝わるよう力を尽くしてもらいたい」と激励しました。

担当課:観光振興課





ショット!

5月16日・大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館総領事が知事を表敬訪問


総領事と会談する山本知事

さまざまな分野で交流促進を

大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館のアレクサンダー・オルブリッヒ総領事が山本繁太郎知事を表敬訪問しました。会談では、平成27年に開催される世界スカウトジャンボリーや、本県とドイツの大学間で結んでいる学術交流協定など、さまざまな分野について意見交換を行いました。

担当課:国際課




ショット!

5月7日・「求人確保促進月間」に合わせて企業を訪問


雇用確保の要請書を手渡す山本知事

雇用の確保を要請

県では、5月を「求人確保促進月間」と定め、山口労働局や市町等と連携の下、県内企業や経済団体等に対して、新規学卒者や離職者などの求人要請活動を展開しています。こうした中、山本繁太郎知事は、宇部市の宇部興産㈱とセントラル硝子㈱宇部工場、山陽小野田市の西部石油㈱を訪問し、雇用の確保を要請しました。

担当課:労働政策課




ショット!

5月7日・春の叙勲、褒章の伝達式を開催


伝達式の様子

長年の功績に敬意と謝意を表して

春の叙勲、褒章、危険業務従事者叙勲の伝達式を県庁で行いました。式では、山本繁太郎知事が、地方自治や福祉、消防などの分野で功績のあった44名に勲記や勲章、褒章を伝達し、「多年にわたる知識と経験を生かし、県民福祉の向上と『輝く、夢あふれる山口県』の実現に一層のご支援とご協力を」とあいさつしました。

担当課:人事課





→ページの先頭に戻る

お問い合わせ先

広報広聴課



お問い合わせ先

広報広聴課

閉じる