ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 医療政策課 > 「がん」は自分に関係ないと思っていませんか…

本文

「がん」は自分に関係ないと思っていませんか…

ページ番号:0014402 更新日:2023年3月31日更新

 国民の2人に1人は一生のうちに1回はがんになると言われており、特に働く世代のがんが急増しています。
 職場等でがん検診を受けられる健康保険の被保険者と異なり、被扶養者の方は市町等が実施するがん検診を受診する必要があります。
 健康だと思っていても、忙しくても、ご自身のために、がん検診を受けましょう。

がん検診の必要性

がんは早期に発見し早期に治療すれば、6割は治るといわれています。※
早期発見するためには、症状のない健康な今のうちに、定期的にがん検診を受けることが大切です。
 ※ここでいう「治る」とは、がんと診断されてからの5年相対生存率です。

受診するには…

お住まいの市町のがん検診を受診してください。

お問い合わせ先

市町のがん検診担当課(保健センター等)はコチラ

がん検診に関するお問い合わせ窓口(各市町のがん検診実施状況)

がん検診の必要性をまとめたリーフレットをご紹介します!

『「がん」は自分に関係ないと思っていませんか…』

がん健診(「がん」は自分に関係ないと思っていませんか)リーフレット (PDF:347KB)

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)