ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > こども・子育て応援局こども家庭課 > 子供の未来応援国民運動について

本文

子供の未来応援国民運動について

ページ番号:0014519 更新日:2018年5月10日更新

 子供の将来がその生まれ育った環境によって閉ざされることのないよう、また、貧困が世代を超えて連鎖することのないよう、全ての子供たちが夢と希望を持って成長していける社会の実現を目指す「子供の未来応援国民運動」が10月1日に始動されました。
 新しくホームページが開設され、様々な情報が提供されています。


シンボルマーク

主な内容

1 支援情報ポータルサイト

 子供の貧困対策に対する支援情報が検索できます。

2 団体と企業の交流

 支援活動を行う団体(NPOなど)や支援活動をサポートする企業が検索できます。

3 子供の未来応援基金

 子供の貧困の放置は、子供達の将来が閉ざされてしまうだけでなく、社会的損失につながるとの考えを前提に、子供の貧困対策を「慈善事業」にとどまらず、「将来への投資」と位置づけ、寄付金をはじめとする企業や個人等からの提供リソースを基金として結集し、「未来応援ネットワーク事業」、「子供の生きる力を育むモデル拠点事業」等が実施されます。

 また、基金への寄付手続きが案内されています。

未来応援ネットワーク事業

 貧困の状況にある子供等に寄り添って草の根で支援を行っているNPO等に対して支援を行い、社会全体で子供の貧困対策を進める環境を整備する事業です。

子供の生きる力を育むモデル拠点事業

 地域に子供たちの居場所となる拠点を整備し、自己肯定感や自己管理能力など「生きる力」を育むプログラムを策定・提供する事業です。

お問い合わせ先

 子供の未来応援国民運動推進事務局
 【連絡先窓口】

  • 国民運動全般に関すること、ポータルサイト等個別の事業に関すること
    (基金に関することを除く)
    内閣府子どもの貧困対策推進室
    電話番号 03-6257-1438
  • 基金に関すること
    公益財団法人日本財団コールセンター
    電話番号 03-6229-5111