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高齢消費者被害防止見守りガイドブック

ページ番号:0014862 更新日:2021年11月1日更新

 県内の消費生活センターに寄せられる消費生活トラブルの相談状況は、65歳未満の相談件数が減少傾向にある一方、65歳以上については増加しており、高齢者の消費者被害が深刻化しています。

 高齢者の消費者被害を防ぐためには、高齢者の身近にいる方々が日頃から様子を気にかけ、何らかの異変に気づいた場合には、消費生活センター等の相談機関へつなぐ「地域における見守り」(気づき→声かけ→つなぎ)が有効とされています。

 「地域における見守り」において、このガイドブックを御活用いただき、高齢者の消費者被害の未然防止・早期発見に役立ててください。

高齢消費者被害防止見守りガイドブック

ガイドブック

ガイドブック(全10ページ)(PDF:710KB)

目次

  1. 高齢者の消費者被害の特徴…P2
  2. 声かけのポイント…P2
  3. 見守りチェックリスト…P3~4
  4. 対応フローチャート…P5
  5. 相談シート…P6
  6. 見守り対応例…P7~8
  7. 各種制度等…P9~10
  8. 消費者安全確保地域協議会…P10

参考資料 等

  • 県内の消費生活相談窓口一覧
    →消費生活相談窓口一覧のページ
  • 悪質商法の注意喚起(啓発チラシ)
    高齢者が被害に遭いやすい悪質商法の4事例を掲載しています。
    悪質商法の注意喚起(PDF:1.53MB)
  • 警告メッセージ付き通話録音装置(紹介チラシ)
    近年、消費者被害の手口は実に複雑化・巧妙化していますが、多くは一本の電話から始まります。そこで、県では、悪質電話勧誘等の抑止効果が非常に高い「警告メッセージ付き通話録音装置」を対策機器として御紹介しています。
    通話録音装置(PDF:2.11MB)
  • やまぐち・くらしの安心ネット(山口県消費生活センター)
    「参加登録票」をメールで事務局へ提出していただければ、登録されたメールアドレスに、消費生活に関する情報(最近多い消費者被害の事例、製品事故の注意喚起等)をメールで配信します。
    →やまくらネットのページ
  • 消費者教育・啓発用教材貸出(山口県消費生活センター)
    地域や職場における消費者教育・啓発のための教材として、「DVD」「消費者教育・啓発用教材等のイラストデータ」「消費者啓発パネル」等を整備し、希望者に無料で貸し出しを行っています。
    →教材貸出のページ
  • 高齢消費者被害防止見守り模擬訓練(平成29年度実施)
    平成29年度に県が実施した「見守り模擬訓練」の概要ページです。
    →見守り模擬訓練のページ
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