このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 男女共同参画課 > 輝き女性サポーター・女性管理職アドバイザー制度(輝き女性サポーター)

令和3年 (2021年) 4月 1日

男女共同参画課

「女性管理職アドバイザー制度」(輝き女性サポーター)について

 県では、令和元年度に女性管理職や中堅女性職員等への、職業生活上の課題解決に向けた助言等を行う「女性管理職アドバイザー制度」を創設しました。

 当制度において、アドバイザーであり女性管理職のロール・モデルとなる「輝き女性サポーター」(県認定)が活動します。

 輝き女性サポーターは以下のとおりです。

 (令和3年3月より、平村設備工業株式会社 金岡麻季さんが、輝き女性サポーターに加わりました。)


所 属

役 職 名

氏  名

株式会社宇部情報システム

マネジャー

渕上 洋子

海水化学工業株式会社

取締役経営企画部長

常森 慶子

株式会社西京銀行

副部長

荒瀬 ひろみ

社会福祉法人ひとつの会

施設長

藤本 敏恵

平村設備工業株式会社

専務取締役

金岡 麻季

一般財団法人防府消化器病センター

病院長補佐 法人事務局長

栗林 左知

国立大学法人山口大学

総務課長

伊東 明美

学校法人YIC学院

室長

中西 美和子


輝き女性サポーターシンボルマーク 輝き女性サポーター認定証交付式


令和2年度輝き女性サポーターの活動


輝き女性サポーター派遣による面談開始について

 県では、令和2年8月より、女性管理職のロール・モデルである「輝き女性サポーター」の派遣による、女性管理職等との面談を開始しました。詳しくは以下を御参照ください。

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a12800/kagayakijosei/202007140001.html



「やまぐち女性活躍推進セミナー」(令和2年8月21日開催)

 部下への指導方法を学ぶ「メンター研修」や、輝き女性サポーターが、セミナーに参加の女性管理職及び中堅女性職員の方に対し助言を実施する「座談会」等を実施しました。


◆メンター研修(県主催、県経営者協会共催)

 (有)ケイ・アンド・ワイの温品富美子氏および村上紀子氏を講師にお招きし、基礎編と応用編の2グループに分かれてメンター研修を実施しました。

 基礎編ではメンター制度について学ぶ講義を中心に、応用編ではメンタリング技術の向上を目的とした実践を中心に、それぞれ学びました。

メンター研修の様子① メンター研修の様子② メンター研修の様子③

                          メンター研修の様子


◆座談会、意見交換会(県経営者協会主催、県共催)

 最初に、県経営者協会副会長(女性活躍推進部会部会長)の松浦秀子氏より、女性活躍に向けての挨拶をいただきました。

 続いて座談会では、6グループに分かれ、輝き女性サポーターが自身の体験談を発表した後、進行役となり、参加者(女性管理職、中堅女性職員)の仕事のやりがい等について話し合いました。

 座談会終了後の交流会では、活発な意見交換がされました。


座談会の様子① 座談会の様子② 座談会の様子③

                       座談会の様子


参加者の声(アンケート抜粋)

・メンター制度とは何かを体感しながら丁寧に教えていただき、また、普段の接客や他の社員との関わりの中で活かせる「聴く」ことがどういうことなのか、大切さも含めた学ぶことができた。

・様々な立場の女性リーダーや候補の方のお話を伺うことができて、とても得ることが大きかった。これから自身の立場へフィードバックして活かしていきたい。。

・今からやろうと思っていた、会社での仕組みづくりに役立つ経験談も聞けたので、モチベーションが上がった。



令和元年度の活動内容は、こちらを御参照ください。

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a12800/kagayakijosei/202008310001.html

お問い合わせ先

男女共同参画課



お問い合わせ先

男女共同参画課

閉じる