ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 男女共同参画課 > 輝き女性サポーター・R2年度活動紹介

本文

輝き女性サポーター・R2年度活動紹介

ページ番号:0017142 更新日:2021年11月1日更新

令和2年度「女性管理職アドバイザー制度」輝き女性サポーターの活動を紹介します

輝き女性サポーター派遣による面談を開始しました!

 県では、令和2年8月より、女性管理職のロール・モデルである「輝き女性サポーター」の派遣による、女性管理職等との面談を開始しました。詳しくは以下を御参照ください。
輝き女性サポーター・派遣・オンラインによる面談について​

「やまぐち女性活躍推進セミナー」(令和2年8月21日)を開催しました。

 部下への指導方法を学ぶ「メンター研修」や、輝き女性サポーターが、セミナーに参加の女性管理職及び中堅女性職員の方に対し助言を実施する「座談会」等を実施しました。

メンター研修(県主催、県経営者協会共催)

 (有)ケイ・アンド・ワイの温品富美子氏および村上紀子氏を講師にお招きし、基礎編と応用編の2グループに分かれてメンター研修を実施しました。
 基礎編ではメンター制度について学ぶ講義を中心に、応用編ではメンタリング技術の向上を目的とした実践を中心に、それぞれ学びました。

メンター研修の様子①
メンター研修の様子②
​メンター研修の様子

メンター研修の様子③

座談会、意見交換会(県経営者協会主催、県共催)

 最初に、県経営者協会副会長(女性活躍推進部会部会長)の松浦秀子氏より、女性活躍に向けての挨拶をいただきました。
 続いて座談会では、6グループに分かれ、輝き女性サポーターが自身の体験談を発表した後、進行役となり、参加者(女性管理職、中堅女性職員)の仕事のやりがい等について話し合いました。
 座談会終了後の交流会では、活発な意見交換がされました。

座談会の様子①
座談会の様子②
座談会の様子​

座談会の様子③

参加者の声(アンケート抜粋)
  • メンター制度とは何かを体感しながら丁寧に教えていただき、また、普段の接客や他の社員との関わりの中で活かせる「聴く」ことがどういうことなのか、大切さも含めた学ぶことができた。
  • 様々な立場の女性リーダーや候補の方のお話を伺うことができて、とても得ることが大きかった。これから自身の立場へフィードバックして活かしていきたい。。
  • 今からやろうと思っていた、会社での仕組みづくりに役立つ経験談も聞けたので、モチベーションが上がった。

令和元年度の活動内容は、こちらを御参照ください。
輝き女性サポーター・R1年度活動紹介