このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > くらし・環境 > パスポート > パスポート・申請する前に

令和3年 (2021年) 1月 8日

国際課

申請する前に

海外へ渡航される方は、最近のテロ等の治安情勢を踏まえ、十分注意してください。

詳細については「◆外務省海外安全ホームページ」で渡航先の国・地域の最新の渡航情報をご覧ください。


◆山口県で申請ができる方は、日本国籍を有し、原則として県内に住民登録のある方です。

◆20歳未満の方は5年旅券(パスポート)を、20歳以上の方は10年又は5年のいずれかのパスポートを選択してください。

◆年齢は、「年齢計算に関する法律」(明治35年法律第50号)により決まります。この法律によれば、年齢は誕生日の前日に1歳加算され、20回目の誕生日の前日に20歳となります。

◆申請は原則として申請者本人が申請窓口に来所いただきますが、代理人による申請書の提出も可能です。

◆申請書には申請者本人直筆の署名(所持人自署)が必要です。

◆パスポートの受取ができるのは年齢に関係なく申請者本人のみです。

◆郵送による申請の受付、パスポートの受取はできません。

◆有効なパスポートの紛失・焼失、一時帰国、刑罰等関係欄該当、県内に住民登録がない場合等は別に書類を揃えていただきますので必ず事前に問い合わせてください。この場合、代理人による申請書の提出はできません。

◆一般旅券発給申請書は、県庁旅券センター、県総合庁舎 、市役所、町役場にあります。また、ダウンロード申請書でも申請できます。

◆いったん申請されましたら、原則として取り下げることは出来ません。

◆申請から6か月以内に必ずお受け取りください。



お問い合わせ先

観光スポーツ文化部国際課

閉じる