このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > ローカル山だより・下関市立豊東小学校で森林体験学習を実施

平成31年 (2019年) 1月 29日

森林企画課

菊川町林業研究会が下関市立豊東小学校で森林体験学習を実施しました!

 平成31年1月29日(火曜日)、菊川町林業研究会が下関市立豊東小学校5年生児童36人を対象に森林体験学習を実施しました。


 この森林体験学習を実施するに当たって、会では原木用のクヌギを伐採し、ひと月ほど葉枯らした後、1mの長さに玉切りするなど、秋から準備を進めてきました。

 当日は、菊川林研の会員8人が参加し、最初に林研会員から森林の働きや大切さについて話をした後、下関農林事務所の職員がきのこの不思議な生態や自然の中でのきのこの役割を説明しました。

 その次は屋外に場所を移し、林研会員がドリルで穴をあけた原木に各児童でしいたけの種駒を打ち込み、校内の林の中で仮伏せを行いました。

 児童の中には、きのこが好きな児童もいて、大きなしいたけができるのを楽しみにしていました。




ひと駒ずつ木槌で打ち込んでね! 全部の穴に種駒を打ち込めたかな?

         ひと駒ずつ木槌で打ち込んでね!  全部の穴に種駒を打ち込めたかな?

お問い合わせ先

下関農林事務所 森林部



お問い合わせ先

下関農林事務所 森林部

閉じる