このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > ローカル山だより・椎茸菌打ち・こけ玉づくり体験教室が開催されました

平成31年 (2019年) 3月 9日

森林企画課

椎茸菌打ち・こけ玉づくり体験教室が開催されました

 平成31年3月9日(土曜日)に山口阿東森林組合で「椎茸菌打ち・こけ玉づくり体験教室」が開催され、阿東林業振興会と山口市民44名が体験交流を行いました。

 これは、森林・林業に親しみ、その良さを知っていただくために山口阿東森林組合が毎年行っているものです。

 当日は、振興会員が講師となり「椎茸菌打ち」と「こけ玉づくり」を行いました。


 椎茸菌打ちは初めて体験される方が多く、最初は振興会員の説明を聞きながらゆっくり穴あけ作業をしましたが、慣れてくるとリズムよくドリルを使いこなしていました。

 もっと体験したいと希望されるかたも多くおられ、予備で準備していた原木はほとんどなくなるなど、大変好評のうちに終わりました。


 午後からの「こけ玉づくり」では、女性部会員があらかじめ準備した5種類の山野草をこけで巻き、針金で形を整えていきます。

 参加者が自分自身でバランスや色合いを考え、それぞれ特徴のある春らしい作品が仕上がりました。


 当日は雲一つないお天気で、屋外で昼食をとられる方も多く、阿東地域の自然の豊かさや森林の良さを感じていただける体験教室となりました。





椎茸駒打ちの様子 こけ玉づくりの様子

            椎茸駒打ちの様子        こけ玉づくりの様子

お問い合わせ先

山口農林水産事務所 森林部



お問い合わせ先

山口農林水産事務所 森林部

閉じる