ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・R1阿武町で山菜狩りを開催!

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・R1阿武町で山菜狩りを開催!

ページ番号:0022948 更新日:2021年11月1日更新

阿武町林業振興会が『自然観察と山菜狩り』を開催しました!

 平成31年4月21日(日曜日)、阿武町福賀の山林で、阿武町林業振興会主催の「自然観察と山菜狩り」が開催され、都市部から家族連れなど、約60名の参加がありました。
 このイベントは、都市住民に阿武町の豊かな自然を体感してもらおうと「春の息吹を少しだけ自然からおすそ分け!」をキャッチフレーズに、当振興会が毎年開催しているものです。
 当日は、春の野草や樹木を観察しながら、タラノメやコシアブラなど、数種類の山菜を採取しました。
 昼食には、振興会があらかじめ用意しておいた山菜類を参加者自らが天ぷらにして味わい、春の味覚を思う存分に満喫することができました。
 当振興会では、秋にも都市との交流イベント「自然探訪ときのこ狩り」を計画しており、今年は、平成31年10月14日(体育の日)に開催する予定としています

山菜狩りの様子の画像
山菜狩りの様子​
昼食(山菜の天ぷら)の様子の画像
昼食(山菜の天ぷら)の様子