ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・萩育林会が森林体験学習を実施

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・萩育林会が森林体験学習を実施

ページ番号:0022967 更新日:2021年11月1日更新

萩育林会が白水小学校で森林体験学習を実施しました

 昨年度から萩市立白水小学校で、萩育林会(会長:堀 忠行)が森林体験学習としてシイタケ栽培を実施しています。
 昨年12月に、シイタケの植菌作業とほだ木の仮伏せ作業を行いました。そして、令和元年10月10日(木曜日)に、ほだ木の本伏せ作業を指導しました。
 3~4年生26人を対象に、森林・林業・シイタケの作り方について説明を行い、ほだ木の菌糸が拡がっていることを観察し、みんなで協力して合掌伏せ(合掌立て)に組みました。また、付近にサルの被害が発生しているため、サル除けネットの設置も行いました。
 収穫までの管理方法などを説明し、児童からは「菌が眠ったり起きたりしてシイタケが発生することが分かった。」「収穫が楽しみ。」と言った感想がありました。
 シイタケ栽培をきっかけに、森林・林業にもっと興味を持ってもらえることを期待しています。

ほだ木の観察の画像
ほだ木の観察
伏せ込み作業の画像
伏せ込み作業