ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・R1徳地林業振興会がシイタケ駒打ち体験を指導

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・R1徳地林業振興会がシイタケ駒打ち体験を指導

ページ番号:0022975 更新日:2021年11月1日更新

 令和元年11月3日(日曜日)に山口県中央森林組合徳地支所において、徳地林業振興会がシイタケ駒打ち体験を指導しました
 この体験活動は、都市住民の方を対象に地元の特産品である原木シイタケの駒打ち体験を通し、森林や林業を身近に感じ、親しみを持ってもらうため実施したものです。
 振興会の会員が、原木の選び方や穴を開ける場所、ドリルの使い方などについて丁寧に指導しました。
 家族連れの参加者も多く、親子で協力し合い、穴あけや駒打ちを体験されていました。
 駒を打ち終えた参加者は、家庭での置き場所や発生までの管理方法を熱心に会員に尋ねていました。
 この日に駒打ちした原木は2年後の秋にシイタケが生えてくる予定で、参加されたみなさんはその日を楽しみにされていました。
 この体験を通して、徳地の森林や原木シイタケの素晴らしさを感じていただけたと思います。

駒打ち体験(1)の画像
駒打ち体験(1)​
駒打ち体験(2)の画像
駒打ち体験(2)