ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 土木建築部 > 道路整備課 > 許認可申請書類等・許認可申請書類等のダウンロード

本文

許認可申請書類等・許認可申請書類等のダウンロード

ページ番号:0023543 更新日:2021年11月1日更新

このページでは、道路整備課において所管する道路法等に関する申請や届出等を行う際に使用する様式を提供しています。各申請書をご自宅や職場のパソコンにダウンロードし、実際の申請・届出等にご利用下さい。
なお、ご利用の際は、あらかじめ以下の注意事項及び各申請書の内容をお読みいただき、内容をご確認の上ご利用下さい。

1 関係法令の検索

道路法、道路法施行令は、「e-Gov法令検索」(別ウィンドウ)<外部リンク>で検索できます。
道路法施行細則は、「山口県例規データベース」で検索できます。

2 申請書様式等

(1)概要説明

道路に関する工事や道路区域で占用を行う場合は、道路法に基づき、道路管理者の許可を受ける必要があります。

(2)申請の内容等

《申請書類等 様式一覧表》

様式名

関係条項

内容

様式ダウンロード

様式第5
(R2.12.23改正)

道路法32条・35条

・道路の占用の申請

第1号様式
(R3.3.16改正)

道路法24条

・道路に関する工事等の申請

第2号様式(R3.3.16改正)

道路法施行細則3条・7条

・道路工事、占用工事の着手、完了届

第4号様式(R3.3.16改正)

道路法施行細則9条

・住所等の変更届

第5号様式(R3.3.16改正)

道路法施行細則10条

・道路占用者の地位承継届

第6号様式(R3.3.16改正)

道路法施行細則11条

・道路占用の廃止届

別記様式(R2.11.2改正)

・道路占用に基づく権利の譲渡承認申請

※次の条項にいずれかに該当する場合に限る

(1)事業者間の営業譲渡に係る占用物件の譲渡

(2)建物等の譲渡に係る当該建物等に附随する占用物件の譲渡

道路法28条3項

・道路台帳附図の交付申請書

・道路幅員証明願

(3)添付書類

占用の場所、物件の構造等を明らかにした図面等が必要となりますので、所管土木建築事務所にお問い合わせ下さい。

(4)受付期間

随時

(5)備考

電線等の土地に密着しないで上空だけ占用する場合も許可が必要です。
道路の占用にあたっては、占用料を支払う必要があります。

3 注意事項

(1)事前協議をお願いしています。

申請に当たっては、事前協議をお願いしています。受付窓口は土木建築事務所となっていますので、申請を行う前に、あらかじめ御相談下さい。

(2)ホームページからの申請・手続きは行っていません。

ここでは、申請書等の様式の提供のみを行っています。申請等は各土木建築事務所の窓口で行ってください。

(3)ご利用に当たってはソフトウェアが必要です。

申請書等の様式は、ワード、PDFのいずれかの形式でご提供しています。いずれかご希望のファイル形式を選択してお使い下さい。
なお、PDFファイルでご覧になるにはアドビ社が無料配布しているアクロバットが必要です。アクロバットリーダーをお持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてダウンロードした後にご利用下さい。

(4)常に最新のものをご利用下さい。

掲載されている申請書等は更新されることがありますので、常に最新のものをご利用下さい。

(5)原則としてA4版の用紙に印刷してください。

申請書等を印刷する場合は、原則としてA4サイズの用紙に印刷して下さい。また、感熱紙は使用されないようお願いします。

4 問い合わせ先

詳しくは、最寄りの土木建築事務所又は道路整備課にお問合せください。
土木建築事務所管轄区域はこちら

山口県 土木建築部 道路整備課 路政班
 〒753-8601  山口市滝町1番1号
 電話番号 083(933)3680
 Fax番号  083(933)3689
 E-Mail a18200@pref.yamaguchi.lg.jp

 


Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)