ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 教育庁 > 教職員課 > 採用・インターネットによる出願Q&A(R4年)

本文

採用・インターネットによる出願Q&A(R4年)

ページ番号:0026348 更新日:2021年11月1日更新

教員採用候補者選考試験

「やまぐち電子申請サービス」を利用してインターネットによる出願を行うことができます。
※出願にあたっては、全ての項目を必ずお読みください。

教員採用候補者選考試験(電子申請関連)Q&A

Q インターネットから出願を行うには、どのような準備が必要なのですか?
 次のものを準備してください。(詳細は「やまぐち電子申請サービス-動作環境-」<外部リンク>をご覧ください。)(1)インターネットに繋がったパソコン等 (2)受験票・整理票を印刷するプリンタ(3)出願するための利用者登録(ID・パスワードの登録:メールアドレス必要)※登録したID・パスワードは厳重に管理してください。

Q スマートフォンやタブレット端末からも出願できるのでしょうか?
 出願可能です。(詳細は「やまぐち電子申請サービス-動作環境-」<外部リンク>をご覧ください。)

Q 本人以外のIDを使用して、出願することができるのでしょうか?
 本人以外のIDを利用した出願は受け付けられません。他者のパソコンを借用して申し込む場合でも、必ず、ご自分の利用者登録を行ってください。なお、共用でパソコンを使用する場合の個人情報の管理については、「パソコンのハードディスクに利用者IDやパスワードを保存しない」「受験票は外部媒体に保存する」等、各自が十分に注意して行ってください。

Q 氏名に外字が含まれるのですが、外字を利用した電子申請はできるのでしょうか?
 「やまぐち電子申請サービス」は、Windowsシステム外字(環境依存文字)およびユーザ独自に作成した外字は使用できませんので入力を行わないでください。一例として、変換候補を表示した際に「環境依存文字」と表示される文字は使用できません。(詳細は「やまぐち電子申請サービス-動作環境-」<外部リンク>をご覧ください。)

Q 出願時に、自己推薦票を添付しているのに「0バイトになっています」というエラーメッセージが表示され、出願できません。どうしたらよいのでしょうか?
 パソコンの環境設定ができていない可能性があります。Webブラウザの設定(ポップアップブロックの設定)をしてください。(詳細は「やまぐち電子申請サービス-動作環境-」<外部リンク>をご覧ください。)

Q インターネットを利用して正しく山口県教育庁教職員課に提出(送信)されたかを確認するには、どうしたらよいのでしょうか?
 志願書類が山口県に到達すると、到達確認画面が表示され、当該出願に固有の到達番号が付与されます。到達番号はその後の照会等において必要となりますので、同画面中にある〔印刷〕ボタンで必ず印刷して、大事に保存しておいてください。出願は、受付期間中にやまぐち電子申請サービスのサーバに到達したもののみ有効になります。なお、到達時間は、やまぐち電子申請サービスのサーバ時刻を基準とします。

Q 志願書類の内容を誤って提出してしまった場合、どうしたらよいのでしょうか?
 電子申請サービスを利用して取り下げを行い、再度申込みを行っていただくことになりますが、事前に「山口県教育庁教職員課人事企画班(083-933-4550)」までご連絡ください。

Q 提出後の受付等処理状況は、どのように確認したらよいのでしょうか?
 「やまぐち電子申請サービス」の「申請状況照会」から、やまぐち電子申請サービスにログインして確認することができます。詳細はこちらをご覧ください。

Q インターネットから出願した(電子申請)場合、試験結果もインターネットから通知されるのでしょうか?
 インターネット(電子メール、やまぐち電子申請サービス等)を利用した通知は、いたしません。合格者に文書で通知します。なお、合格者の受験番号については合格発表日に山口県庁本館棟1階エントランスホール内の掲示板に掲示するとともに、山口県教育庁教職員課のホームページに掲載します。