ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

犬・猫を譲りたい方

ページ番号:0010033 更新日:2021年11月1日更新

このページは、やむを得ない理由で飼えなくなった犬・猫の新たな飼い主探しをサポートするページです。
譲渡を希望する飼い主さんが登録した犬・猫の情報を広く公開し、新たな飼い主さんへの譲渡を促進することを目的としています。
犬・猫の譲渡をご希望の方は、以下の注意事項等をよくご確認のうえ、お申込みください。

 

注意事項

1. 営利目的には利用できません
2. 譲渡に関する相手方との話し合いや譲渡犬・猫に関するトラブルについて、県は関与しません。
3. 登録できるのは、山口県内に在住している成人の方に限ります。

また、利用にあたっては、必ず利用規約をご確認ください。

利用規約は、こちら

 

手続きについて

  1. 募集フォームの入力画面から必要事項を入力し、送信してください。
  2. 直後に自動送信メールが届きます。(メールが届かない場合は、迷惑メールに振り分けされている可能性があるため、パソコン又は携帯電話の設定をご確認ください。)
  3. 動物愛護センターから電子メールが届きます。(業務の都合により数日後になる場合もあります。)
  4. 3.の送信アドレスあてに写真を添付して返信してください。
  5. 返信後、1~3日後にホームページに動物情報を掲載します。
  6. 飼いたい方から登録があった場合は、動物愛護センターから電子メールにて、希望者の「メールアドレス」及び「コメント」をお知らせします。
  7. 譲渡の決定、譲渡方法については、双方でお話し合いください。あいにく、譲渡できなかった方へはその旨ご連絡ください。
  8. 譲渡が決まった場合等、掲載の削除を希望される場合は、速やかに当センターに電子メールでお知らせください。

なお、ご記入いただく個人情報は、犬・猫の新たな飼主探し支援以外の目的には使用いたしません。

 

犬・猫の新たな飼い主募集フォーム 

犬(生後91日以上)の新たな飼い主募集フォーム
(別ウインドウで開きます。)

子犬(生後90日以内)の新たな飼い主募集フォーム
(別ウインドウで開きます。)

猫の新たな飼い主募集フォーム
(別ウインドウで開きます)

※1,上記フォームに、貴方及び動物情報についてご登録ください。

※2,cookieエラーメッセージが出た場合は再読み込みをお試しください。
その後もエラーとなる場合は直接電話連絡で受付させていただきます。

新たな飼い主の探し方

動物愛護センターホームページへの掲載の他、次のような方法もあります。新たな飼い主をみつけるためには、さまざまな手段を尽くしましょう。

〇保健所の犬猫の新たな飼い主探し掲示板の利用
〇動物病院や店舗への飼主募集チラシの掲示
〇一般の飼い主探しサイトへの登録
〇地域のコミュニティ紙への掲載
〇譲渡会を開催している動物愛護団体への相談


まもるちゃん・ あいちゃんの部屋

関係機関リンク

関係法令

お問い合わせ