ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県動物愛護センター > お知らせ・イベント > イベント > ふれあい教室を開催しました

本文

ふれあい教室を開催しました

ページ番号:0163675 更新日:2022年7月5日更新

令和4年7月1日と5日にふれあい教室を開催しました。
参加してくれたのは、山口市内にある旭幼稚園の年長さんです。

幼稚園バスがセンターに到着すると、さっそくモデル犬ナナちゃんがお出迎えします。
園児さんたちも「ワンちゃん、おはよう」とたくさん手を振ってくれました。

ふれあい教室では4グループに分かれて、研修室での講話、モデル犬のしつけ体験、動物とのふれあい、スタンプラリーなどを順番に回ってもらいました。

講話では、犬や猫のしぐさをみて、気持ちを考える「犬・猫のきもちあてクイズ」をしました。スライドに出てきた様々な表情の犬や猫のイラストを見て、「怒ってる」「うれしい!」など、みんな元気に答えてくれました。

モデル犬のしつけ体験では、ナナちゃんに「スワレ」や「フセ」の号令をかけてもらい、ナナちゃんが上手にできたらおやつをあげてもらいました。はじめは「こわいから、やらなくていい」と言っていた園児さんもほかのお友達がやっているのを見て、「自分もやる」と勇気を出して、体験してくれていました。

ふれあいの写真1

ふれあいの前に職員が「怖がらせないように、動物のそばではそ~っと歩いて、小さな声でお話してくださいね。」とお願いしたのをよく覚えていてくれていて、みなさん、とっても優しく動物とふれあってくれました。

ふれあいの写真2

七夕が近いので、短冊を書いてもらいました。
園児さんのかわいいお願い事がかかれた笹飾りはセンター1階のホールに飾ってありますので、ご来館の際はぜひご覧ください。

 


まもるちゃん・ あいちゃんの部屋

関係機関リンク

関係法令

お問い合わせ