本文
山口県の高等教育機関のデータサイエンス教育の普及及び促進を目的として、県内高等教育機関で利用可能な共通教育教材のカタログを掲載しています。
更新日 | 更新内容 |
---|---|
令和6年8月27日(火曜日) | 山陽小野田市立山口東京理科大学の教材を追加しました! |
令和6年6月14日(木曜日) | 山口大学の教材を追加しました! |
令和6年4月26日(金曜日) | 山口大学の教材を追加しました! |
令和6年4月1日(月曜日) | 大学リーグやまぐち データサイエンス教育ワーキンググループ 共通教育教材カタログサイトをOpenしました! |
下記目次をクリックすると、該当の見出しへジャンプします。
教材について
・教材の特徴
・利用対象者
・利用方法・条件
共通教育教材カタログ一覧
・大学リーグやまぐち 共通教育教材
・数理・データサイエンス・AI教育拠点コンソーシアム教材
数理・データサイエンス・AI教育拠点コンソーシアムの定めるモデルカリキュラム(リテラシーレベル)に準拠しています。
大学リーグやまぐち データサイエンス教育ワーキンググループ 参画校
本カタログサイトは、
・大学リーグやまぐち データサイエンス教育ワーキンググループが提供する共通教育教材
・数理・データサイエンス・AI教育拠点コンソーシアム<外部リンク>が提供するコンソーシアム教材 からなります。
利用方法や利用条件については、下記ページをご参照ください。
1. 社会におけるデータ・AI利活用
2. データリテラシー
3. データ・AI利活用における留意事項
4. オプション
山口大学/J2レノファ山口の勝因分析を題材としたデータリテラシー育成教材 |
---|
|
【概要】 【特色】 【項目】 【データ形式】 【利用期限】 |
山口大学/サイバー犯罪の現状と対策(令和6年度版) |
---|
|
【概要】 【特色】 【項目】 【データ形式】 【利用期限】 |
山陽小野田市立山口東京理科大学/統計学の基礎1、統計学の基礎2 |
---|
|
【概要】 【特色】 【項目】 統計学の基礎2 【データ形式】 【利用期限】 |
東京大学 数理・情報教育センター<外部リンク>が開発した教材を掲載しています。
節 | 教材 | 実習用補助教材 |
---|---|---|
1-1.社会で起きている変化 | スライド<外部リンク> | |
1-2.社会で活用されているデータ | スライド<外部リンク> | |
1-3.データ・AIの活用領域 | スライド<外部リンク> | 人工知能(AI)の活用事例動画<外部リンク> |
1-4.データ・AI利活用のための技術 | スライド<外部リンク> | |
1-5.データ・AI利活用の現場 | スライド<外部リンク> | |
1-6.社会で活用されているデータ | スライド<外部リンク> |
節 | 教材 |
---|---|
2-1. データを読む | スライド<外部リンク> |
2-2. データを説明する | スライド<外部リンク> |
2-3. データを扱う | スライド<外部リンク> |
節 | 教材 |
---|---|
3-1. データ・AIを扱う上での留意事項 | スライド<外部リンク> |
3-2. データを守る上での留意事項 |
節 | 教材 | 実習用補助教材 |
---|---|---|
4-1. 統計および数理基礎 | スライド<外部リンク> | |
4-2. アルゴリズム基礎 | スライド<外部リンク> | |
4-3. データ構造とプログラミング基礎 | ||
4-4. 時系列データの解析 | スライド<外部リンク> | データ<外部リンク>、解析例(PDF<外部リンク>、Excel<外部リンク>) |
4-5. テキスト解析 | スライド<外部リンク> | |
4-6. 画像解析 | スライド<外部リンク> | Pythonサンプルコード (PDF1<外部リンク>、PDF2<外部リンク>、PDF3<外部リンク>) |
4-7. データハンドリング | スライド<外部リンク> | |
4-8. データ活用実践(教師あり学習) | スライド<外部リンク> | データ解析例<外部リンク> |
4-9. データ活用実践(教師なし学習) | スライド<外部リンク> | データ解析例<外部リンク> |