ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 本会議情報 > 定例会・臨時会の概要 > 令和3年9月定例会 定例会の概要
山口県議会

本文

令和3年9月定例会 定例会の概要

ページ番号:0102489 更新日:2021年9月29日更新

令和3年9月定例会の概要

令和3年9月定例会令和3年9月8日(水曜日)から9月24日(金曜日)までの17日間

 9月8日(水曜日)、招集日の本会議において、令和3年度一般会計補正予算(4号)ほか全13議案が提出されるとともに、知事が提出理由の説明を行った。

 9月13日(月曜日)、本会議において、令和3年度一般会計補正予算(5号)ほか全3議案が追加提出されるとともに、知事が提出理由の説明を行った。

 その後、代表質問を行い、友田 有 議員(自由民主党)、猶野 克 議員(公明党)、井上 剛 議員(民政会)の3名が会派を代表して、知事、教育長、警察本部長に質問・質疑を行った。

 その後、議案第14号を、所管の総務企画委員会に付託し、審査を行った。
​ (⇒議案付託表はこちら

 委員会終了後、本会議で、総務企画委員会の審査の経過・結果について、委員長が委員長報告を行った。

 その後、1名の議員が会派を代表して議案等の賛否について討論を行い、討論の終結後、議案第14号について採決を行った。
 (⇒議案の審議結果表はこちら

 9月14日(火曜日)~9月17日(金曜日)の4日間、一般質問を行い、各会派から計15名の議員が質問・質疑を行った。

 9月17日(金曜日)の一般質問終結後、議案第13号(教育委員会の委員の任命)及び議案第16号(訴えの提起をすること)の2件について、委員会付託を省略し、ただちに採決を行った。
​ (⇒議案の審議結果表はこちら

 また、議案7件及び意見書案2件を所管の常任委員会に付託した。
 (⇒議案付託表はこちら意見書案一覧表はこちら

 9月21日(火曜日)及び9月22日(水曜日)の2日間、常任委員会を開催し、各常任委員会に付託された議案、意見書案及び各部局の所管事項等について、審査を行った。

 9月24日(金曜日)、最終日の本会議において、常任委員会における審査の経過・結果について、各常任委員長が委員長報告を行った。

 その後、4名の議員が会派を代表して議案等の賛否について討論を行い、討論の終結後、議案 及び 意見書案について採決を行った。
 (⇒議案の審議結果表はこちら意見書案の審議結果表はこちら

 決算関係議案6件については、決算特別委員会を設置の上、閉会中の継続審査とすることとした。

 決算特別委員会の正副委員長については、委員長には 山手 康弘 議員が、副委員長には 坂本 心次 議員が、それぞれ互選された。

 なお、マスク着用や議場の換気、アクリル板の設置等、新型コロナウイルス感染症の予防対策を講じた。

定例会・臨時会の概要ページに戻る