ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 議長室へようこそ
山口県議会

本文

議長室へようこそ

ページ番号:0024660 更新日:2022年11月24日更新

 

ごあいさつ

 山口県議会のホームページにようこそおいで下さいました。

 

 県議会議長の柳居俊学でございます。

 

 地球規模での温暖化対策が喫緊の課題とされる中、コロナ禍での原油価格をはじめとする物価の高騰や不安定さを増す国際情勢は、県政を取り巻く環境にも大きな影響を及ぼしています。

 

 また、全国的に感染者の発表が続く現在、第8波の到来と季節性インフルエンザとの同時流行に備え、今できる備えを十分に行うとともに、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 

 さて、令和4年11月定例会は、11月30日(水曜日)に招集され、12月16日(金曜日)までの会期で開催されます。

 

 本定例会では、経済対策関連事業や物価高騰対策関連事業等に関する「令和4年度山口県一般会計補正予算案」をはじめとする25議案が審議の対象となります。

 

 県議会といたしましては、新たな未来に向けた県づくりを進めるため、地域の様々な声をしっかりと県政にお届けし、村岡知事が進められる、コロナ禍から生まれた社会変革の動きを確実に成長へとつなげ、安心で希望と活力に満ちた山口県の実現を目指す取組を後押ししてまいりますので、引き続き、皆様方の変わらぬご支援、ご協力をお願い申し上げます。

 

 最後に、私は、議長として公正で円滑な議会運営や議会活動の活性化に努めるとともに、県民の皆様に、県議会への関心を高めていただけるよう、開かれた県議会を目指し一生懸命取り組んでまいります。

 

 どうか多くの皆様が、このホームページを通じて、県議会への理解を深めていただくとともに、私どもの取組に一層のご支援、ご協力を賜れば幸いです。

 

 

山口県議会議長 柳居 俊学