ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 議長の活動・メッセージ
山口県議会

本文

議長の活動・メッセージ

ページ番号:0024659 更新日:2022年5月10日更新

平生町役場新庁舎落成式(令和4年4月24日)

 平生町役場新庁舎落成式にて挨拶を行う柳居議長

 平生町役場新庁舎落成式に出席しました。

 同町では、「イタリアーノひらお」のキャッチフレーズのもと、地域資源を活用した魅力ある町づくりに取り組まれています。

 新庁舎が「町民の憩いの場」「まちのシンボル」として地域の活性化を加速させ、また、災害時には「まちの防災拠点」としての役割を果たすなど、多方面で活用されるよう期待し、お祝いの言葉を述べました。

マツダCX-60量産開始セレモニー(令和4年4月18日)

 マツダCX-60量産開始セレモニーにてテープカットを行う柳居議長

 マツダ防府工場で行われたCX-60量産開始セレモニーに出席しました。

 同工場における新型SUV(多目的スポーツ車)CX-60の量産開始を祝し、テープカットを行いました。

2023年日本開催の主要国首脳会議(サミット)及び関係閣僚会合に関する国への提案・要望(令和4年4月13日)

 要望書を手渡し記念撮影する柳居議長

 外務省において村岡知事、山口市の伊藤市長とともに林芳正外務大臣と面会し、2023年に日本で開催される主要国首脳会議の関係閣僚会合について、山口市における開催実現に向け提案・要望を行いました。

山口県立山口松風館高等学校開校式及び令和4年度入学式(令和4年4月8日)

 山口県立山口松風館高等学校開校式・令和4年度入学式にて挨拶する柳居議長

 KDDI維新ホールで行われた山口県立山口松風館高等学校の開校式及び令和4年度入学式に出席しました。

 同高は、県内初となる3部制の定時制と通信制の単位高校であり、「多様な学びのニーズに応える柔軟な教育システムを持つ新たなタイプの高校」として開校しました。

 新入生の皆さんが、自らの夢に向かって勉学や部活動に励まれ、素晴らしい高校生活を送られることを念願し、お祝いの言葉を述べました。

令和4年度山口県立大学・山口県立大学大学院入学式(令和4年4月5日)

令和4年度山口県立大学・山口県立大学大学院入学式にて挨拶する柳居議長

 山口県立大学で行われた同大学と同大学院の令和4年度入学式に出席しました。

 同大学では、大学と地域が一体となって教育・研究活動を進め、地域の人材・文化・生活において新しい価値を創造する「大地共創」の取組を推進されています。

 新入生の皆さんが、夢と情熱を持って高度な知識や技能の習得に励まれ、それぞれの分野でたくましく飛躍されることを念願し、お祝いの言葉を述べました。

周南公立大学開学式・令和4年度入学式(令和4年4月2日)

周南公立大学開学式・令和4年度入学式にて挨拶する柳居議長

 周南公立大学の開学式・令和4年度入学式に出席しました。

 公立大学として新たにスタートした同大学には、地域の持続的発展と価値創造のための「成長エンジン」となるべく、これまで以上に活力ある教育活動が期待されます。

 新入生の皆さんが、同大学の学生としての誇りをもって勉学や自己研鑽に励まれ、素晴らしい大学生活を送られることを念願し、お祝いの言葉を述べました。

令和3年度山口県消防表彰式(令和4年3月22日)

山口県消防表彰式で記念撮影を行う柳居議長

 県庁正庁会議室で行われた令和3年度山口県消防表彰式に出席しました。

 県民の生命・身体・財産を守るという崇高な使命感のもと、日夜、消防・防災活動に誠心誠意取り組まれ、受章の栄に浴された皆様に深甚なる敬意と感謝の意を表するとともに、異常気象による自然災害等が増える中、今後とも消防・防災活動のけん引役として、地域住民の安心・安全の確保に、なお一層のご尽力を賜るようお願いをし、お祝いの言葉を述べました。

「山口県ウクライナ人道危機救援金」に係る募金箱の設置式(令和4年3月15日)

「山口県ウクライナ人道危機救援金」に係る募金箱の設置式にて募金箱を設置する柳居議長

 県庁1階エントランスホールで行われた「山口県ウクライナ人道危機救援金」に係る募金箱の設置式に出席しました。

 ウクライナ各地での戦闘により、多くの死傷者が発生し、国外への避難を余儀なくされるなど、大変な困難を強いられている方々への、心温かい支援をお願いしました。

宇部市新庁舎1期棟完成記念式典(令和4年3月12日)

宇部市新庁舎1期棟完成記念式典にてテープカットを行う柳居議長

 宇部市役所新庁舎1期棟完成記念式典に出席しました。

 昨年、市制施行100周年の大きな節目を迎えられた宇部市は、次の希望あふれる100年に向けて、篠崎市長を先頭に、未来都市像「ひとが輝き交流ひろがるわたしたちの宇部」の実現を目指した取組を進められているところであり、環境先進都市やデジタル市役所の先導的役割を担うこの新庁舎が、未来へつながるまちづくりを力強く後押ししてくれるよう念願し、お祝いの言葉を述べました。

高川学園高等学校サッカー部入賞報告(令和4年1月14日)

高川学園高等学校サッカー部奥野主将らと記念撮影を行う柳居議長

 高川学園高等学校サッカー部の江本孝監督、奥野奨太主将らが、第100回全国高校サッカー選手権大会の3位入賞の報告のため県庁を訪問されました。

 「ぐるぐる旋風」として注目を集めた斬新なトリックプレーでゴールを挙げ、次々と強豪チームを倒し勝ち進んだ姿は、県民の誇りであり、今回の入賞を大きな自信に、更なる高みに向けて歩みを進めていただくことを期待し、お祝いの言葉を述べました。

第5回在外山口県人会世界大会(令和3年12月20日)

第5回在外山口県人会世界大会にて挨拶を行う柳居議長

 海外の山口県人会が一堂に会する第5回在外山口県人会世界大会が、「“やまぐち”が繋げる、みんなと私~ふるさとの絆で心ふれあう未来へ~」をテーマに、オンラインにて開催されました。

 ブラジルやペルーなど6カ国・11県人会をはじめとする120名を超える方に参加いただき、県人会の活動報告や青年交流プログラム実施報告の後、幅広い分野における多様な国際交流の推進に向けた大会宣言が採択され、次回の大会は米国ハワイ州での開催が決定しました。

 本大会を契機に、全世界へ広がる山口県人会ネットワークの絆が、地域・世代を超えて、さらに強固になることを願うとともに、県人会の皆様には、交流の懸け橋として、山口県の発展にお力添えを賜りますようお願いしました。

ベトナム・ビンズン省とのウェブ会談(令和3年11月30日)

ベトナム・ビンズン省とのウェブ会談を行う柳居議長

 本県と友好交流に関する覚書を結んでいるベトナム・ビンズン省とのウェブ会談を行いました。

 県議会では、2014年に議員連盟を設立し、本県とビンズン省とで相互に訪問しながら、友好親善交流の促進に取り組んできたところであり、本年12月に7周年を迎えます。

 会談では、新型コロナウイルス感染症が収束した折には、改めて訪問団を派遣させていただき、友好を深めるとともに、引き続き、交流の推進を図っていくよう申し上げました。

令和3年秋の叙勲伝達式(文部科学省関係)(令和3年11月25日)

令和3年秋の叙勲伝達式(文部科学省関係)にて挨拶する柳居議長

 県庁正庁会議室で行われた、令和3年秋の叙勲伝達式(文部科学省関係)に出席しました。

 長年にわたる、教育の各分野での輝かしいご功績により、受章の栄に浴された皆様に心からお祝いを述べるとともに、その豊富な知識と経験を活かされ、本県教育のさらなる振興・発展に、お力添えを賜るようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

一般社団法人山口県宅地建物取引業協会創立60周年記念式典(令和3年11月23日)

山口県宅地建物取引業協会創立60周年記念式典にて挨拶する柳居議長

 山口市で行われた一般社団法人山口県宅地建物取引業協会創立60周年記念式典に出席しました。

 60年の長きにわたり、本県の宅地建物取引の適正な運営と快適な住環境の実現に、多大なご尽力をいただいていることに深く敬意と感謝の意を申し上げました。

 60周年を新たな契機とされ、今後ますますのご発展と、誰もが安心・安全で快適な生活を送ることができる住生活環境の実現を念願し、お祝いの言葉を述べました。

令和3年山口県選奨式(令和3年11月19日)

令和3年山口県選奨式にて記念撮影する柳居議長

 県庁正庁会議室で行われた、令和3年山口県選奨式に出席しました。

 地方自治をはじめ、文化芸術やスポーツ、社会福祉など、様々な分野で多大なご貢献をいただき、県勢の振興・発展と県民福祉の向上に大きく寄与された受賞者の皆様に敬意と感謝を述べるとともに、その豊富な知識と経験を活かされ、本県のさらなる発展にお力添えいただくようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

第7回やまぐち高校生県議会(令和3年11月12日)

第7回やまぐち高校生県議会にて議会運営する柳居議長第7回やまぐち高校生県議会にて記念撮影する柳居議長

 次代を担う県内の高校生に県議会の役割や県行政への理解と関心を高めてもらうため、「第7回やまぐち高校生県議会」を開催しました。

 「元気な山口県を創っていくための取組」を議題として行われた本会議では、山口県の人口減少対策、タブレット端末の今後の活用などの項目について、質問やご提言をいただくとともに、「通学が困難な人、教室に入れない人に支援を求める意見書」の採択を行いました。

 コロナ禍という大変困難な状況ではありますが、今後の高校生活が、より充実したものとなるようお祈りするとともに、これからの山口県のために、様々な面で御活躍いただけることを念願します。

政府要望活動(令和3年11月11日)

岩国基地特別要望書を手渡し記念撮影する柳居議長要望書を手渡し記念撮影する柳居議長

 国の令和4年度予算編成・政策決定に関して、村岡知事とともに岸信夫防衛大臣、林芳正外務大臣をはじめ各関係省庁に対し、危機から生まれた変化を県づくりに確実に取り込み、ポストコロナの持続的な成長基盤をつくるため、国との連携や財政的支援など76項目(やまぐち維新プラン・第2期総合戦略推進要望[超重点]:29項目、[重点]:31項目、国策関連要望:1項目、新型コロナウイルス関連特別要望:15項目)について、要望活動を行いました。

新たな捕鯨母船の下関市での建造に関する要望(令和3年11月11日)

新たな捕鯨母船の下関市での建造に関する要望書を手渡し記念撮影する柳居議長

 商業捕鯨の持続的な発展と本県水産業の振興に向け、老朽化が進む捕鯨母船「日新丸」の下関市での代船建造(母港化)を実現するため、村岡知事、下関市と共同で、日新丸を運航する共同船舶株式会社に対し要望を行いました。

山口県南方地域戦没者「防長英霊の塔」慰霊訪問(令和3年11月6日)

山口県南方地域戦没者「防長英霊の塔」への慰霊訪問にて献花する柳居議長

 沖縄県摩文仁の丘の山口県南方地域戦没者「防長英霊の塔」への慰霊訪問を行い、沖縄をはじめ南方地域で亡くなられた御英霊の御遺徳を偲びつつ安らかな御冥福をお祈りしました。

やまぐちDX推進拠点「Y-BASE(ワイ・ベース)」開所式(令和3年11月1日)

やまぐちDX推進拠点「Y-BASE」の開所式にてテープカットを行う柳居議長

 山口市で行われたやまぐちDX推進拠点「Y-BASE(ワイ・ベース)」の開所式に出席しました。

 DXは、地方にとって、都市部との格差を解消し地域を活性化していく源になりうるものであり、県議会においても、本年7月に「人にやさしいデジタル社会実現特別委員会」を設置し、調査研究を進めているところです。

 この施設が、多くの方々に利用され、本県のDXが力強く、スピード感をもって進展するようお力添えをお願いし、お祝いの言葉を述べました。

宇部市制施行100周年記念式典(令和3年11月1日)

宇部市制施行100周年記念式典にて挨拶する柳居議長

 宇部市で行われた宇部市制施行100周年記念式典に出席しました。

 大正時代に石炭を基幹産業として出発した産業は、現在、瀬戸内海沿岸地域で有数の臨海工業地帯を形成し、本県及び我が国の工業の発展に寄与されており、また、「緑と花と彫刻のまち」をスローガンに、さらなる躍進に向け、「暮らし満足度ナンバー1」のまちづくりを進められています。

 100周年を新たな契機とされ、限りない発展を念願し、お祝いの言葉を述べました。

山口県スポーツ功労賞表彰式(令和3年10月14日)

山口県スポーツ功労賞受賞者と記念撮影する柳居議長

 県庁正庁会議室で行われた令和3年度山口県スポーツ功労賞表彰式に出席しました。

 各競技団体や地域において、長年にわたり競技力の向上やスポーツの普及・発展に尽力された受賞者の方々にお礼を述べるとともに、「輝く、夢あふれるスポーツ元気県やまぐち」の実現に向け、各競技の普及や後進育成など、本県スポーツの振興に引き続きお力添えいただくようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

道下美里選手が金メダル獲得を報告(令和3年9月24日)

道下美里選手と記念撮影を行う柳居議長

 東京2020パラリンピックの女子マラソンで金メダルを獲得した道下美里選手が県庁を訪れ、メダル獲得を報告され、村岡知事から山口県県民栄誉賞と山口県スポーツ特別褒賞が贈呈されました。

 「いちばんいい色のメダルを獲る」との決意どおり、本県出身者として初となるパラリンピックの金メダル獲得という快挙を成し遂げられたことは、県民の誇りであるとともに、日本国民に大きな勇気と希望を与えていただきました、とお祝いの言葉を述べました。

石川佳純選手が銀メダル獲得を報告(令和3年9月21日)

石川佳純選手と記念撮影を行う柳居議長

 東京2020オリンピックの卓球女子団体で銀メダルを獲得した石川佳純選手が県庁を訪れ、メダル獲得を報告され、村岡知事から山口県県民栄誉賞と山口県スポーツ特別褒賞が贈呈されました。

 日本選手団の副主将を務め、卓球女子団体では主将としてチームを一つにまとめ上げ、3大会連続のメダル獲得に導いた活躍ぶりは、県民の誇りであり、進化を続ける日本の卓球界を今後もけん引していただくことを期待し、お祝いの言葉を述べました。

山口大学製作の二酸化炭素濃度モニター贈呈式(令和3年9月8日)

二酸化炭素濃度モニターの贈呈にて記念撮影を行う柳居議長

 県庁で行われた二酸化炭素濃度モニター贈呈式に出席しました。

 山口大学の岡学長より贈呈された二酸化炭素濃度モニターは、同大学で研究・開発を行ったもので、空気中の二酸化炭素濃度を調べ、適切な換気を促せるよう、二酸化炭素濃度によって変化するランプの色が360度全方位から確認できる構造となっています。

 寄贈いただいたモニターは議会棟の会議室や応接室にも設置し、新型コロナウイルス感染症対策に活用させていただきます

大野将平選手が金メダル獲得を報告(令和3年9月6日)

大野将平選手と記念撮影を行う柳居議長

 東京2020オリンピックの柔道男子73kg級で金メダル、柔道男女混合団体でも銀メダルを獲得した大野将平選手が県庁を訪れ、メダル獲得を報告され、村岡知事から山口県県民栄誉賞特別賞と山口県スポーツ特別褒賞が贈呈されました。

 勝って当たり前という王者ゆえの重圧の中、激闘を制し、今大会、柔道日本代表では唯一となる五輪2連覇の快挙を達成され、自ら世界最強の選手であることを示された大野選手。今後とも、ご自身が追い求める日本柔道のあるべき姿を体現していただくよう念願し、お祝いの言葉を述べました。

防衛装備庁艦艇装備研究所岩国海洋環境試験評価サテライト発足式(令和3年9月5日)

防衛装備庁艦艇装備研究所岩国海洋環境試験評価サテライトにて記念撮影を行う柳居議長

 岩国市で行われた「防衛装備庁艦艇装備研究所岩国海洋環境試験評価サテライト」発足式に出席しました。

 本サテライトは、国が政府関係機関の地方移転を進める中で、本県への誘致に向けた取組の結果、実現したものであり、シミュレーション装置を備えた水中無人機の試験評価施設としては国内最大規模の施設です。

 この施設での先進的な研究が、我が国の防衛における技術的優越の確保につながるとともに、民間における研究開発とも相まって、新技術の開発や関連する企業の誘致など、本県ならではの戦略的な産業振興が加速することを大いに期待し、お祝いの言葉を述べました。

加納虹輝選手が金メダル獲得を報告(令和3年8月30日)

加納虹輝選手と記念撮影を行う柳居議長

 東京2020オリンピックのフェンシング男子エペ団体で金メダルを獲得した加納虹輝選手が県庁を訪れ、メダル獲得を報告され、村岡知事から山口県県民栄誉賞と山口県スポーツ特別褒賞が贈呈されました。

 日本フェンシング史上初の金メダル獲得を祝すとともに、今後の更なる活躍を期待し、お祝いの言葉を述べました。

下関北九州道路中央要望(Web要望)(令和3年8月18日)

下関北九州道路中央要望(Web要望)を行う柳居議長

 赤羽国土交通大臣に対して村岡知事、服部福岡県知事らと共同で、本県下関市と福岡県北九州市の中心部を結ぶ下関北九州道路の早期実現に向け、事業実施に必要な、環境影響評価や都市計画決定の手続きを進めることなどをオンラインで要望しました。

東京2020パラリンピック聖火「山口県の火」集火・出立(令和3年8月16日)

東京2020パラリンピック聖火の山口県の火の集火・出立に立ち会う柳居議長

 県庁で東京2020パラリンピック聖火「山口県の火」集火・出立が行われました。

 県内19市町それぞれの地域の特色を活かした方法で採火された火を一堂に集め、様々な思いのこもった火を一つにした「山口県の火」を作り出し、あらゆる人が共に認めあって暮らしていく共生社会の実現に向けた懸け橋になることを期待し、開催都市東京に送り出しました。

駐日ブラジル連邦共和国特命全権大使表敬訪問(令和3年8月6日)

駐日ブラジル連邦共和国特命全権大使と記念撮影を行う柳居議長

 エドゥアルド・サボイア駐日ブラジル連邦共和国特命全権大使が県庁を訪問されました。

 本県からブラジルへの移住の歴史は古く、これまで多くの県人が移住され、本県出身移住者等で構成されるブラジル山口県人会は本県最大規模の在外県人会となっており、県人会を通じ移住者の子孫となる若い世代の交流が行われるなど、今なお深い絆で結ばれています。

 山口県とブラジルのより一層の交流を念願し、歓迎の挨拶を述べました。

特別展「江戸時代の旅と街道」開会式(令和3年8月6日)

県立山口博物館 特別展「江戸時代の旅と街道」開会式にて挨拶する柳居議長

 県立博物館で行われた特別展「江戸時代の旅と街道」開会式に出席しました。

 今回の特別展では、江戸時代の様々な旅の姿や、交通の基盤としての街道を、美麗な絵図と豊富な歴史資料で紹介されるとともに、デジタル技術を活用した映像などを通じ、会場にいながらにして、街歩きを体感できます。

 街道を旅する人々が繋いできた多様な歴史や文化に触れることで、本県の歴史への理解が深まるとともに、地域資源である街道への愛着が高まるきっかけになることを期待し、お祝いの挨拶を述べました。

株式会社トクヤマ先進技術事業化センター竣工式(令和3年7月30日)

株式会社トクヤマ窒化ケイ素工場建設工事竣工式に出席する柳居議長

 柳井市で行われた株式会社トクヤマ先進技術事業化センター竣工式に出席しました。

 柳井市に窒化ケイ素をはじめとする先端材料の開発・製造を行う同社の先端技術事業化センターが建設されることで、柳井地域をはじめ、本県の活性化に大きく寄与することを念願しました。

「やまぐち創生テレワークオフィスYY!SQUARE(ワイワイ スクエア)」オープニングセレモニー(令和3年7月27日)

やまぐち創生テレワークオフィス「YY!SQUARE(ワイワイ スクエア)」オープニングセレモニーにてテープカットを行う柳居議長

 県庁県民ホールで行われた、「やまぐち創生テレワークオフィスYY!SQUARE(ワイワイ スクエア)」のオープニングセレモニーに出席しました。

 この施設は、テレワークを活用して、都会での仕事を辞めることなく地方へ移住する「転職なき移住」を実現し、地方創生に資することを目指す地方創生テレワークのモデルオフィスとして、全国で初めて県庁内に開設しました。

 当該施設が多くの方々に利用され、本県への移住や関係人口の創出・拡大につながることを期待し、お祝いの挨拶を述べました。

山口県立大学創立80周年記念 萩焼陶板壁画「昇陽」除幕式(令和3年7月16日)

山口県立大学創立80周年記念 萩焼陶板壁画「昇陽」除幕式にて記念撮影する柳居議長

 山口県立大学創立80周年記念萩焼陶板壁画「昇陽」除幕式に出席しました。

 この陶板壁画は、同大学での教育研究活動のみならず、本県文化の振興に貢献されている大和保男先生の大作であり、萩焼における「陶壁」という、先生が新たに切り拓かれた表現手法によるものです。

 「大地共創」を掲げ、大学と地域が一体となって、地域の将来を一緒に切り拓き、創り出すことを目指す県立大学の象徴として、末永く親しまれることを期待し、お祝いの挨拶を述べました。

岩国基地周辺地域の振興策に関する特別要望(令和3年7月14日)

岩国基地特別要望書を手渡し記念撮影する柳居議長

 村岡知事、二木副議長、地元市町長及び岩国基地問題議員連盟連絡協議会の代表者とともに、防衛省や外務省を訪問し、米軍岩国基地に係る安心・安全対策の推進、住民福祉の向上と地域の発展に資する振興策の実施に関する特別要望を行いました。

ブルー&グリーンアートプロジェクト2021in周防大島町(令和3年6月27日)

ブルー&グリーンアートプロジェクト2021in周防大島町にて挨拶する柳居議長

 周防大島町で行われた「ブルー&グリーンアートプロジェクト2021in周防大島町」に出席しました。

 周防大島町南東沖の海域には、日本最大規模の二ホンアワサンゴの群生地があり、地元関係団体を中心に海と陸とのつながりを重視したアワサンゴの保全活動等が積極的に行われています。

 地域の自然環境資源や歴史・文化を大切にし、それらを生かした地域づくりが進められ、新しい人の流れを創る取組が着実に進むことを期待し、お祝いの挨拶を述べました。

新たな捕鯨母船の下関の母港化に関する国への要望(令和3年6月4日)

新たな捕鯨母船の下関の母港化に関する国への要望を行う柳居議長

 商業捕鯨の持続的な発展と本県水産業の振興に向け、老朽化が進む捕鯨母船「日新丸」の建造に対する国の支援と下関市での代船建造(母港化)、及び捕獲枠と捕獲鯨種の拡大を実現するため、村岡知事、下関市と共同で、農林水産省に対してオンラインによる要望活動を行いました。

政府要望活動(令和3年6月3日)

岸防衛大臣に要望を行う柳居議長

 国の令和4年度予算編成・政策決定に関して、村岡知事、二木副議長とともに各関係省庁に対し、新型コロナウイルスがもたらした社会変革に柔軟に対応し、力強く県政を進めていく上で必要となる国との連携や財政的支援など76項目(やまぐち維新プラン・第2期総合戦略推進要望[超重点]:25項目、[重点]:34項目、国策関連要望:1項目、新型コロナウイルス関連特別要望:16項目)について、オンラインによる要望活動を行いました。

山口県議会と台南市議会との友好交流に関する覚書締結式(令和3年5月20日)

台南市議会友好協定締結式で記念撮影を行う柳居議長

 県庁正庁会議室において、山口県議会と台湾・台南市議会との友好交流に関する覚書をリモートにて交わしました。

 締結式では、本県での新型コロナウイルス感染拡大に際しての、物心両面にわたる温かいご支援に対するお礼とともに、県議会では、これまでも「日台友好促進山口県議会議員連盟」を中心に、様々な交流を積み重ねてきたところであり、山口県と台南市とのさらなる交流の促進に向けて、最大限の支援を行う旨申し上げました。

東京2020オリンピック聖火リレー山口市セレブレーション(令和3年5月13日)

東京2020オリンピック聖火リレー山口市セレブレーションでフォトセッションを行う柳居議長

 山口市中央公園で行われた東京2020オリンピック聖火リレー山口市セレブレーションに出席しました。

 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症により、人と人のつながりが希薄になる中、国民が支えあい、認めあい、高めあう心でつなぐ聖火の光が、新しい時代の日の出となり、人々に希望の道を照らし出すことを願い、お祝いの挨拶を述べました。

第65代議長就任メッセージ(令和3年5月13日)

就任挨拶を行う柳居議長

 歴史と伝統ある山口県議会の第65代議長にご選任をいただきました柳居俊学でございます。

 新型コロナウイルス感染症の長期化により、県民生活や地域経済が大変厳しい状況下にあって、コロナ禍から生まれた社会変革や、脱炭素社会の実現に向けた対応などが求められる中で、大任を拝することとなり、その職責の重さを改めて痛感いたしております。

 新たな変化を確実に成長へつなげる県づくりの加速化を図り、活力に満ちた山口県の未来を切り拓いていくことができるよう、意を新たにいたしまして、県勢の発展と県民福祉の向上のため、誠心誠意、全力で職務に邁進する決意であります。

 どうか議員の皆様には、公正で円滑な議会運営や議会活動の活性化に、格別のお力添えとご協力を賜りますようお願いを申し上げます。

 

 

柳居前議長の活動・メッセージ(過去掲載分令和元年5月~令和3年5月)

柳居元議長の活動・メッセージ(過去掲載分平成29年2月~平成31年4月)

畑原元議長の活動・メッセージ(過去掲載分平成27年5月~平成29年1月)

柳居元議長の活動・メッセージ(過去掲載分平成25年5月~平成27年4月)

山口県議会のトップページに戻る