本文
全ての県民が自分らしく健やかで心豊かに生活できるよう、県民一人一人が、がん対策の重要性を理解し、自らがんの予防やがん検診の受診に積極的に取り組むとともに、県、市町をはじめとした関係機関が連携協力し、県民総ぐるみでがん対策を推進することを目的とした内容の条例です。
平成25年12月に設置された「がん対策推進条例(仮称)に関する政策立案等検討会」(新藤精二会長)において検討・協議が行われ、平成26年9月定例会で成立しました。
条文は、以下のとおりです。
山口県がん対策推進条例(PDF:104KB)
以下に参考資料を掲載します。
9月定例会最終日の10月10日、「山口県がん対策推進条例」案が上程され、提案理由説明の後、全会一致で可決、成立しました。
本県5例目の議員提案による政策条例となり、10月14日に公布、施行されます。
以下に参考資料を掲載します。
提案理由説明(PDF:52KB)
提案理由説明をする新藤会長
「山口県がん対策推進条例」の今議会最終日(10月10日)での提案に向け、検討会の新藤精二会長と石丸典子副会長が議長に対して、条例案の提案を申し出ました。
柳居議長へ提案を申し出
今議会に提案する「山口県がん対策推進条例」案の最終確認、議長への提案申し出、条例案の上程等について検討が行われ、今回が最後の検討会となりました。
委員による検討協議
条例案の概要について県民の皆様からお寄せいただいた御意見とそれに対する政策立案等検討会としての考え方を公表します。
9月24日に開催された検討会では、条例案及び逐条解説案の検討、県民意見募集(パブリックコメント)の結果報告及び意見に対する回答の検討を行いました。
委員による検討協議
条例案の参考とするため、条例案の概要を公表し、県民の皆様からご意見を募集します。(平成26年9月5日まで)
お寄せいただいたご意見については、県議会の考え方をとりまとめ、ホームページで公表します。
※意見募集は終了しました。
8月1日に開催された検討会では、参考人からのご意見も取り入れた条例案を検討し、併せて、広く県民の皆様からご意見を伺うため、意見募集の内容についての検討が行われました。
また、今回の条例の名称を「山口県がん対策推進条例」とすることが決定されました。
今後、条文化に向けた事務作業を進めていくこととなります。
委員による検討協議
7月4日に開催された第5回検討会では、参考人を招致して意見交換を行った後、これまでの議論をもとに、委員間で条例骨子案の検討が行われました。
(参考人説明内容)
がん患者及びがん患者支援の現況と課題について
参考人意見聴取
6月17日に開催された第4回検討会では、参考人を招致し、意見交換が行われました。
(参考人説明内容)
参考人意見聴取
第3回検討会では、条例骨子案について事務局から説明後、委員間で意見交換が行なわれました。
次回は参考人をお招きし、条例に対する御意見を伺う予定です。
委員による検討協議
3月20日に開催された第2回検討会では、関係部局(健康福祉部、教育庁)から本県におけるがん対策の現状と課題等について説明を受け、質疑応答を行いました。
次回は、条例骨子案ついて、委員間で意見交換を伺う予定です。
検討会の様子
平成25年12月5日、がん対策推進条例(仮称)に関する政策立案等検討会(会長 新藤精二議員)が設置され、第1回検討会が開催されました。
今後、平成26年9月定例会での制定を目指して検討が行われます。
以下に参考資料を掲載します。
挨拶する柳居議長(中央)