ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県消費生活センター > お知らせ > まなぼうエシカル!クイズキャンペーンinやまぐち > 「まなぼうエシカル!クイズキャンペーンinやまぐち」正解発表!

本文

「まなぼうエシカル!クイズキャンペーンinやまぐち」正解発表!

ページ番号:0168528 更新日:2022年9月1日更新

 県では、地球温暖化や食品ロスのような消費にかかわる社会問題への取組として、エシカル消費を推進しています。このたび、県民の皆様にエシカル消費について理解を深めていただくため、クイズに挑戦してエシカル消費を学べるキャンペーンを実施しました。クイズの問題と正解は以下のとおりです。
 831名の方々にご応募いただきました。誠にありがとうございました。抽選で20名の方々に賞品(Quoカード)をお送りします。

 なお、当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

問題1

問題:○○への負荷が少ない商品を選ぶ
再生可能エネルギーの利用、グリーン購入、有機野菜の購入など、環境にやさしい消費をしよう!
正解:環境

問題2

問題:○○に役立つ商品を選ぶ
フェアトレード商品、福祉施設で作られた製品、寄附金付き商品などみんなが暮らしやすい、人や社会にやさしい消費をしよう!
正解:社会

問題3

問題:○○の活性化につながる商品を選ぶ
地産地消、地元商店での買物、伝統工芸品の購入など、地域にやさしい消費をしよう!
正解:地域

 

(参考)募集概要

まなぼうエシカル クイズキャンペーンinやまぐち