ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・大津緑洋高等学校生徒を対象に林業見学会を実施しました!

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・大津緑洋高等学校生徒を対象に林業見学会を実施しました!

ページ番号:0102106 更新日:2022年3月23日更新

 令和3年10月27日(水曜日)、山口県立大津緑洋高等学校大津キャンパスの1年生7名の生徒を対象に林業見学会を実施しました。
 この取組は、高校生に森林・林業への理解を深めてもらい、林業への就業を促進するために、NPO法人「つなぐ」、長門市、(一社)リフォレながとが企画し、山口県西部森林組合、県が連携して行ったものです。
 参加した生徒は、長門市林業センター(長門市西深川)に集合し、はじめに、山口県西部森林組合及び(一社)リフォレながとの職員から「林業の仕事」や「長門市の林業の取組」について説明を受けました。
 その後、長門市三隅町の伐採現場に移動して、スギ・ヒノキの伐採搬作業等について、現場作業員の説明を受けながら見学を行いました。
 生徒達は、大木の伐採や機械を使った造材・運搬作業に、「手作業が多い仕事と思っていたのに、こんなに多くの機械を使うとは知らなかった。」とびっくりし、林業に対する関心が大きく深まった様子で、とても有意義な見学会となりました。
 今後も各関係機関が連携し、1人でも多くの若者が林業の担い手となるよう活動を継続する予定です。

座学の様子の画像
​座学の様子

説明を受けながらの現場見学の画像
説明を受けながらの現場見学