ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・カルスト森林組合が高校生キャリアガイダンスに参加!

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・カルスト森林組合が高校生キャリアガイダンスに参加!

ページ番号:0102107 更新日:2022年3月23日更新

 令和3年10月27日(水曜日)、美祢青嶺高校において、カルスト森林組合が、美祢就職相談室主催の高校生キャリアガイダンスに参加しました。
 このガイダンスは、地域産業を学び、地元での就業促進と地域の発展につなげることや高校生の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てること等を目的に実施されており、今回で4回目となり、地元の38の事業所等が参加しました。
 カルスト森林組合も新規就業者確保の取組の一つとして参加し、1,2年生6名に対し、森林組合業務の説明や意見交換などを行い、地域の森林を守り、育てている森林組合のPRをしました。
 生徒からは、「森林組合の仕事で気を付けることは何か?」、「森林組合の働きやすい面は?」、などの質問があり、森林組合の仕事に興味を持ったようでした。
 また、生徒はVR伐木シミュレーターによりチェーンソー伐木を疑似体験し、初めての体験に大変興奮している様子でした。

意見交換の画像
​意見交換

VR伐木シミュレーター体験の画像
VR伐木シミュレーター体験