ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・周南地区で第25回まちと森と水の交流会を開催しました

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・周南地区で第25回まちと森と水の交流会を開催しました

ページ番号:0102112 更新日:2022年3月23日更新

 令和3年10月23日(土曜日)及び30日(土曜日)に、周南市須々万のふれあいの森で「第25回まちと森と水の交流会」を開催しました。
 周南地区では、沿岸部の工業地帯で産業活動を展開する利水企業を対象に、県民生活や企業活動にかけがえのない水を育む森林の理解を深めてもらうため、平成9年度より水源の森づくり活動を展開しており、今年で25回目を迎えました。
 このたびの交流会では、総勢382名が参加して林内の低木の伐採や倒木の整理など、約2.0haの森林整備に取り組みました。
 参加者からは、「森がきれいになるのは気持ちがいい。水源にかかわる活動ができてうれしい。」といった声も聞かれました。
 今後も交流会を継続して実施することにより、企業の森林整備等の活動への参加がさらに広がるよう期待しています。

閉会式の画像
​閉会式

森林整備状況の画像
森林整備状況