ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・R3木屋川の水を守る森づくり交流会」を開催しました!

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・R3木屋川の水を守る森づくり交流会」を開催しました!

ページ番号:0102122 更新日:2022年1月4日更新

 令和3年11月16日(火曜日)、下関市豊田町の豊田湖畔公園において、木屋川の水を利用する下関市内の利水企業(7社)など63名の参加により、第20回「木屋川の水を守る森づくり交流会」を開催しました。
 この交流会は、利水企業等関係者に森林の役割や森林整備の必要性について、理解を深めていただくことを目的に、毎年実施しています。
 当日はさわやかな晴天にも恵まれ、参加者は、河田指導林業士や県職員の指導を受けながら、ヒノキの間伐や広葉樹、侵入竹などの除伐作業を行いました。
 参加者からは、「ヒノキの間伐がこんなに大変だとは思わなかった。」などの声が聞かれ、森林整備の大変さを身をもって体感したようでした。
 今後も交流会を開催し、利水企業関係者の森林に対する理解促進を図っていきます。

間伐に挑戦の画像
​間伐に挑戦

参加者の皆さんの画像
参加者の皆さん