ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・むつみ林業振興会がむつみ小学校で「森林体験学習」を実施

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・むつみ林業振興会がむつみ小学校で「森林体験学習」を実施

ページ番号:0102125 更新日:2022年1月4日更新

 令和3年11月18日(木曜日)、萩市立むつみ小学校の3~4年生6名を対象に、地元林業研究グル-プ「むつみ林業振興会」が、森林体験学習を行いました。
 この活動は、次代を担う児童たちに、森林の大切さや、地域林業の重要性を体感し、理解を深めてもらうために行われたものです。
 まず、はじめに高橋会長から森林・林業の話を聞き、シイタケの駒打ちを体験してもらいました。
 4年生は昨年体験しているので、慣れた手つきで電動ドリルを扱い、木づちで次々と駒を打っていきました。3年生は初めてでしたが、振興会員から優しい手ほどきを受けながら、楽しそうに作業をしていました。
 出来上がったほだ木は、校内の人工ほだ場に仮伏せしました。
 今回の森林体験学習を通じて、森林・林業に興味を持ってもらえることを期待しています。

ドリルで穴あけの画像
​ドリルで穴あけ

木づちで駒打ちの画像
木づちで駒打ち