ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > やまぐち森林づくり推進協議会・令和4年度開催状況

本文

やまぐち森林づくり推進協議会・令和4年度開催状況

ページ番号:0167142 更新日:2022年7月26日更新
 山口県では、荒廃が深刻化している森林を適正に維持・管理し、県民共有の財産として次世代に引き継いでいくため、森林の整備を目的とした「やまぐち森林づくり県民税」を平成17年度に導入しました。
 この森林づくり県民税関連事業の実施などに当たっては、県民の皆様のご意見を反映するため、学識経験者や公募委員などで構成される「やまぐち森林づくり推進協議会」のご意見をお聞きしながら進めています。

開催内容

1.日時 令和4年7月26日(火曜日)午前10時から午前11時40分まで
2.場所 山口県庁 供用第4会議室
3.概要
(1)令和3年度事業実績について
令和3年度事業実績報告が了承されました。
(2)令和4年度事業計画について
計画どおり実施することで了承されました。
(3)主な意見
 ・令和3年度のやまぐち森林づくり県民税の周知率は35.6%となっているが、もっとPR方法を工夫して周知に努められたい。
 ・子供たちには体験を通して伝えることが大事。子供たちを対象としたボランティア等による森林環境教育・体験交流活動への支援には力を入れていただきたい。
 ・PR看板の設置については、森林づくり県民税事業を活用したものとわかる統一的な表示があればよいと考える。
 ・県民税を活用して更なる森林整備活動の推進をお願いしたい。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)