ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > カルスト森林組合で仕事見学会・就業相談会を開催

本文

カルスト森林組合で仕事見学会・就業相談会を開催

ページ番号:0176729 更新日:2022年8月1日更新

カルスト森林組合で仕事見学会・就業相談会を開催

 令和3年12月7日(火曜日)、カルスト森林組合と美祢農林水産事務所では、林業の仕事見学会と就業相談会を開催しました。
 これは、森林に関わる仕事に関心がある人を対象に、カルスト森林組合の作業現場の見学会等を行ったもので、地域情報誌等で募集したところ、5名の参加がありました。
 仕事見学会では、作業現場でチェーンソー伐採や高性能林業機械による木材生産の状況を見学してもらった後、現場技能主任さんからお話を聞きました。参加者からは、林業を続ける秘訣や安全面などについて質問があり、現場技能主任さんは林業の魅力について熱く語られました。
 就業相談会では、山口県の森林・林業、県・市の林業担い手支援制度、森林組合の業務内容等の説明を行った後、質疑応答を行いました。
 参加者は、林業を職業の選択肢の一つと考えているようで、特に作業現場を見学したことで林業という職業のイメージが掴めた様子でした。
 また、参加者へのアンケート調査では、「自然の中での仕事に魅力を感じた」、「林業体験をしてみたい」といった林業就業に対して前向きな感想もあり、今後も、参加者に林業就業に関する情報を提供していくこととしています。

仕事見学会

​仕事見学会

就業相談

就業相談