ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > 「シャラの会がシイタケレシピを試作しました」

本文

「シャラの会がシイタケレシピを試作しました」

ページ番号:0176730 更新日:2022年8月1日更新

「シャラの会がシイタケレシピを試作しました」

 令和3年12月8日(水曜日)、シャラの会(会長:近道千佐子)の会員3名が、下松市久保公民館で、シイタケレシピを試作しました。
 皆さん、シイタケはお好きですか?原木シイタケが美味しい季節ですね。
 しかし、最近では、シイタケを「苦手な食材」と答える子供たちも多いそうで、そんな子供たちでも美味しく食べられるようにと、この日は「シイタケピザ」「シイタケのタコなしタコ焼き」「シイタケのみたらし団子」の3品を試作しました。
 「シイタケピザ」は、シイタケをピザ生地に見立てて、上にピザソース、スライス玉ねぎ、ベーコン、とろけるチーズをトッピングして焼いたもので、ジューシーなシイタケと香ばしいチーズやピザソースがこんなにマッチするなんて!
 ほかの2品も、シイタケの美味しさを活かしつつ、シイタケが少し苦手な子供さんでも食べられるように、味や調理方法が工夫された品々です。
 レシピは、今後、各林研グループが実施する「原木シイタケの駒打ち体験」などの行事で、配布されます。

 

山口県産原木椎茸を使用
​山口県産原木椎茸を使用

試作した3品
​試作した3品​