ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > 令和4年度第1回やまぐちスマート林業実装加速化協議会研修会を開催しました

本文

令和4年度第1回やまぐちスマート林業実装加速化協議会研修会を開催しました

ページ番号:0184668 更新日:2022年11月29日更新

 林業の採算性の向上や労働安全対策に資するスマート林業技術の現場実装に向けて、令和4年11月17日に「令和4年度第1回やまぐちスマート林業実装加速化協議会研修会」を開催し、林業事業体、行政機関の職員約40名が参加しました。

 研修会では、株式会社マプリィにより、同社の開発した携帯端末アプリによる森林計測技術(マプリィ)について、講義と実演が実施されました。

 はじめに、講義が行われ、計測の仕組みや活用方法の講義があり、iPhone・iPadの上位機種にはレーザーを発する機能が備わっており、姿勢を感知する機能と併せて利用することにより、直径・樹高の計測、プロット設置、周囲測量、木材検収などに活用できるとのことでした。

 講義の後には、山林にて、直径・樹高の計測、プロットの設置、周囲測量、木材検収​の実演を行いました。iPadをかざすことにより直径の計測が完了し、併せてARによる樹高計測、プロット設置などを行いました。周囲測量の実演では、iPhoneをかざしながら林内を歩くだけで計測が完了しました。さらに、木材検収と、外付けタイプの長距離LiDARの実演も行い、多くの機能を実際に見ることができました。

 マプリィを使えば、短時間での毎木調査や、周囲測量が1人でもできるなど、参加者からは驚きの声が聞かれ、事業体での今後の導入に向けた取り組みの参考になりました。

 県では、今後もスマート林業技術の現場実装の推進を図るため、様々な取り組みを進めてまいります。

 

研修会講義 研修会実演