ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > 令和4年度第2回やまぐちスマート林業実装加速化協議会研修会を開催しました

本文

令和4年度第2回やまぐちスマート林業実装加速化協議会研修会を開催しました

ページ番号:0194643 更新日:2023年2月6日更新

 林業の採算性の向上や労働安全対策に資するスマート林業技術の現場実装に向けて、令和5年1月25日に「第2回やまぐちスマート林業実装加速化協議会研修会」を開催し、林業事業体、行政機関の関係者約50名が参加しました。

 研修会では、金山町森林組合常務理事 狩谷健一氏を講師に招き、「航空レーザ計測による林業成長産業化にむけたICT林業」と題した講演及び意見交換会を実施しました。

 講演では、山形県の金山町森林組合における航空レーザ計測データ等ICT林業の活用状況の紹介がありました。ICT技術により、熟練技術者だけでなく、初心者でも効率的な作業が行える等、多くのメリットがあることがわかりました。

 講演の後は、講師と参加者による意見交換会を実施しました。意見交換会は、当協議会の寺岡会長にもご意見をいただきました。参加者からは、ICTを活用した境界確認や、ICT人材育成状況等の活発な意見交換が行われ、有意義なものとなりました。

 県では、今後もスマート林業技術の現場実装の推進を図るため、様々な取り組みを進めてまいります。

講演 講演 意見交換会