ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > 令和2年度山口市北部地区木材安定供給協議会現地視察研修を開催しました

本文

令和2年度山口市北部地区木材安定供給協議会現地視察研修を開催しました

ページ番号:0022671 更新日:2021年11月1日更新

 令和2年10月20日(火曜日)、山口市北部地区木材安定供給協議会現地視察研修を開催し、滑山国有林内に開設された林業専用道を視察しました。
 当視察研修は、木材搬出の基盤となる林内路網について、林道、作業道との組み合わせによる林業専用道の開設状況等を視察し、未利用材等の安定供給に向けた路網整備の推進に資することを目的として開催したものです。
 当日は、当協議会の構成員のほか、防府市の林務担当者にも参加を呼びかけ、総勢23名の参加がありました。
 林業専用道は2路線視察し、山口森林管理事務所の担当者から、開設の目的、設計内容、特徴、採用された工法等のほか、当路線を活用して実施された主伐や保育間伐、今後の立木販売の計画等について説明を受けた後、活発な質疑が交わされました。
 当協議会では、今後も木材の供給力の強化、安定供給に向けて、様々な取組を行っていくこととしています。

説明状況の画像
​説明状況
開設状況の画像
開設状況