ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > 森林・林業活力強化プロジェクト研修会を開催しました(森林企画課)

本文

森林・林業活力強化プロジェクト研修会を開催しました(森林企画課)

ページ番号:0022689 更新日:2021年11月1日更新

 県森林企画課では、令和2年9月11日(金曜日)に、各農林水産事務所の林業普及職員や県庁関係課の担当者を対象に「令和2年度森林・林業活力強化プロジェクト研修会」を開催しました。この研修は、各地域でプロジェクトの取組みを進めるに当たり、主伐・再造林の担い手となる森林組合等事業体の現状把握や、素材生産のコスト分析の方法等について学ぶことを目的に行いました。
 はじめに山口県森林組合連合会の総務課次長を講師に迎え、森林組合総代会資料の損益計算書や貸借対照表等の見方について講義を受けました。
 続いて、当課林業企画班から森林組合統計をもとに分析した山口県の森林組合像や、素材生産性向上のメリットとそれに向けての実践方法、さらに生産性及び生産コストの算出方法等について説明し、受講生も計算機を叩いて計算方法を確認しました。
 最後に森林整備課造林保護班より、再造林等の低コスト化に向けて、伐採と造林の一貫作業システムにより見込まれる経費削減効果等について講義がありました。
 一日がかりの盛りだくさんな内容となりましたが、今後もプロジェクトの推進に向け、実際のデータを元にした客観的な分析を取り入れながら、各地域の取組みをさらに進めていければと思います。

講義の様子(1)の画像    講義の様子(2)の画像
講義の様子(1)​​                    講義の様子(2)