ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・H31山口農業高校で林業の仕事セミナーを開催

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・H31山口農業高校で林業の仕事セミナーを開催

ページ番号:0022929 更新日:2021年11月1日更新

 平成31年2月18日(月曜日)に、県森林企画課と(一財)やまぐち森林担い手財団の共催により、山口県立山口農業高校環境科学科森林資源コース2年生12名を対象とした「林業の仕事セミナー」を開催しました。
 このセミナーは、森林の役割や林業の必要性の理解促進を図るとともに、林業の仕事の魅力を伝え、林業関係への就業を促進することを目的としています。

 当日は、まず、(一財)やまぐち森林担い手財団から「林業の仕事と就業までの流れ」について説明を行い、続いて開催した個別相談会では、生徒が2~3人のグループに分かれ、木材生産や販売、製材・木工等を行う6つの事業体が設置したブースにおいて、林業の重要性や仕事の内容、仕事にかける思いなど、幅広い説明を受けました。

 生徒からは、「林業の職場は誰もが自由に発言でき、活き活きとした印象を持った。」、「将来、森林に入り機械に乗ってみたい。」、「とても興味を持てた。」などの意見が聞かれ、大変、有意義なものになったよう感じました。
 県では、今後も関係機関と連携し、若者の林業への就業促進の取組を継続することとしています。

参加事業体

 阿武萩森林組合、大林産業(株)、(株)みうら、山口阿東森林組合、山口県森林組合連合会((一財)やまぐち森林担い手財団)、山口県西部森林組合 (敬称略 五十音順)

就業までの流れを説明の画像
​就業までの流れを説明

林業認定事業体の仕事紹介の画像
林業認定事業体の仕事紹介