本文
ローカル山だより/ローカル山だより・林業女性が山菜料理と木製コースターづくりに挑戦
萩地域林業女性いどばた交流会で山菜料理と木製コースターづくりを実施
平成31年3月3日(日曜日)、阿武町大字福田下の阿武町のうそんセンターにおいて、萩地域林業振興会女性部会員16名が「林業女性いどばた交流会」を実施しました。
この交流会は、各林業女性グループの得意とする加工技術を教えあうことで、林業女性全体の技術向上を図るとともに、女性グループ間の連携を密にし、活動の幅を広げることを目的として、毎年行っているものです。
今年度は、阿武町林業振興会女性部の会員が指導者となって、山菜料理と木製コースターづくりを実施しました。
山菜料理は、阿武町で採れたヨモギ等を使い、ひな祭りにちなんで、ちらし寿司、味噌仕立てのヨモギ豆腐、ヨモギ入りみたらし団子、汁物を作りました。参加者は慣れた手つきで和気あいあいと調理し、昼食に美味しく食べながら交流を図りました。
木製コースターづくりは、阿武町林業振興会が昨年開催された山口ゆめ花博のきららの森フェスタでも体験指導をしており、他の女性部会員に適確に指導して、思い思いの木製コースターが完成しました。
また、交流の合間には、来年度の萩地域林業振興会女性部会の活動内容について意見交換するとともに、新規女性部会員の加入促進を図ることも確認しました。
この交流会は、来年度は、旭林業振興会女性部会が引き受けで開催する予定としています。
山菜調理
木製コースターづくり