ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・R1「エコピアの森防府」で森林整備及び木工体験活動を実施

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・R1「エコピアの森防府」で森林整備及び木工体験活動を実施

ページ番号:0022953 更新日:2021年11月1日更新

 令和元年6月1日(土曜日)、防府市上右田の三谷森林公園にある「エコピアの森防府」において森林整備や木工体験活動が行われました。
 この活動は、環境保全活動の一環として平成23年3月から株式会社ブリヂストン防府工場が主体となり、防府市や地元森林組合の協力を得ながら、「エコピアの森防府」区域内の森林整備を実施しているものです。
 当日は天候にも恵まれ、ブリジストン社員の家族に加え、一般参加者、市内ボランティア関係者総勢約110名が参加し、下刈や間伐、木工体験が行われました。
 間伐体験ではヒノキ林内において地元森林組合職員の指導のもと、子供たちは交代しながらノコギリを使って伐り進め、最後は木に巻きつけたロ-プをみんなで掛け声に合わせ引っ張り、倒れたときは大歓声が上がりました。
 木工体験では、親子で一緒に本立て等の製作に取り組み、完成した作品に満足した様子でした。

間伐体験の画像
間伐体験​
木工体験の画像
木工体験