ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・田万川で森林体験学習を実施!

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・田万川で森林体験学習を実施!

ページ番号:0022982 更新日:2021年11月1日更新

 令和元年11月14日(木曜日)、田万川林業振興会(会長:天野猛)が、萩市立田万川中学校の2年生20名を対象に、森林体験学習を実施しました。
 これは、次代を担う生徒たちに、森林の大切さや、地域林業の重要性を体感し、理解を深めてもらうために行われたものです。
 はじめに、キノコやシイタケ栽培について説明を受けた後、シイタケ原木の玉切り、駒こま打ち・ほだ木の伏せ込み実習を行いました。
 実習では、最初にノコギリを使って、交代しながら原木を1mの長さに玉切りました。
 次に、電気ドリルで穴を開けてシイタケ種駒を打ち込みました。
 最後に、学校側の竹林内にみんなでほだ木を伏せ込み、実習の感想会を行いました。
 シイタケの本格的な発生は再来年で、生徒たちの卒業後になりますが、卒業時に1人1本ずつほだ木を持って帰り、各家庭でシイタケ栽培を継続して楽しめることになっています。

原木の玉切りに挑戦。の画像
原木の玉切りに挑戦。​
種駒の打ち込み。の画像
種駒の打ち込み。