ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・第16回「丸太村里山文化祭」を開催

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・第16回「丸太村里山文化祭」を開催

ページ番号:0022985 更新日:2021年11月1日更新

 令和元年11月16日(土曜日)に、岩国市周東町用田にある丸太村において、第16回「丸太村里山文化祭」(主催:丸太村里山文化祭実行員会 ※1)を開催しました。
 この行事は、様々な里山体験を通して、多くの人々に「里山」を身近に感じてもらい、里山活動に取り組む契機となることを目的に毎年この時期に実施しています。

 当日、晴天の中、175名の参加者は、バンブーオ-ケストラ「いわくに竹楽坊」によるウエルカム演奏を聴いた後、指導林業士によるコナラ大径木の伐採を見学しました。子どもたちは、チェーンソーにより大きな木が短時間で倒れたのに驚いていました。その後、3班に分かれて、自らノコギリを握りしめ、悪戦苦闘しながら、クロキ等の常緑樹を伐り、明るい森にしていきました。
 作業後、タケノコご飯と里山汁でお腹を満たし、午後から、里山の恵みを使用したワークショップ(竹とんぼ、木工、竹楽器、竹パンづくり体験等)を楽しみました。最後は全員で里山の恵み体験として芋掘りを行い、芋を袋いっぱいに詰め込んでいました。里山では1日中、子どもたちの笑い声が響いていました。

 今後も丸太村里山文化祭実行員では、多くの人たちに里山を身近に感じていただくため、この活動を実施していく予定です。

里山林整備の様子の画像
里山林整備の様子​
参加者記念撮影の画像
参加者記念撮影

※1 丸太村里山文化祭実行委員会(会長:福田 寿美子)
(構成団体)
 周東里山の会、いわくに竹楽坊、森林インストラクター山口会、やまぐちログ匠の会、丸太村シーズ・柳井ふれあい森の会、美しい三蒲を創る会、森林・里山づくり研究会 島田川の豊かな流域づくり連絡会議、岩国市、岩国地域林業振興連絡協議会