ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・菊川町林業研究会が森林体験学習を実施

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・菊川町林業研究会が森林体験学習を実施

ページ番号:0023003 更新日:2021年11月1日更新

菊川町林業研究会が下関市立楢崎小学校で森林体験学習を実施しました!

 令和2年1月23日(木曜日)、菊川町林業研究会が下関市立楢崎小学校5年生児童10人を対象に森林体験学習を実施しました。
 当日は、菊川林研の会員6人が参加し、最初に林研会員から森林の働きや大切さについてのお話をした後、下関農林事務所の職員がきのこの不思議な生態や自然の中でのきのこの役割を説明しました。
 その次は屋外に場所を移し、各児童がドリルで穴をあけた原木にしいたけの種駒を打ち込み、校内の藤棚の下で仮伏せを行いました。
 駒打ちの次は、ヒノキの丸太をノコギリで切って黒板シートを貼り、丸太の黒板をつくりました。
 最後に児童から「5年生のためにありがとうございました。駒打ちや黒板づくりなど、いろいろできて楽しかったです。」というお礼のあいさつがあり、森林や林業への親しみが増したようでした。

場所によって植える木が違いますの画像
​場所によって植える木が違います

ヒノキの丸太を切って黒板づくりの画像
ヒノキの丸太を切って黒板づくり