ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・R2「25世紀の森(カヤ林)」で保育作業を実施

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・R2「25世紀の森(カヤ林)」で保育作業を実施

ページ番号:0023046 更新日:2021年11月1日更新

 令和2年11月26日(木曜日)、田床山(萩市大字椿東)のカヤ林「25世紀の森」(約0.1ha)において、萩地区の林業研究グループ「萩育林会」(会長:堀 忠行)の会員9名が下刈りや枝打ちなどの保育作業を実施しました。
 この森は、平成13年に前身団体「萩みどり会」が、福栄地区の願行寺のカヤ(立木薬師如来像)の種から育てた苗を植えた造林地です。上木がスギとアカマツの複層林となっています。それを平成24年から萩育林会が引き継いで、作業を続けています。
 当日は2班にわかれ、林内の下刈りとカヤの木の枝打ち作業を行いました。例年は夏に作業を行っていましたが、今年はコロナ禍の影響でこの時期の実施となりました。1時間という短い時間でしたが、林内は見違えるようにすっきり。
 会員からは、「カヤ林が気がかりだったので、作業ができてよかった。これで年が越せる」「みんなの顔を見て安心した」といった声が聞かれ、来年もコロナに負けず、「25世紀の森」を守っていこうと、気持ちを新たにしていました。

カヤ林の下刈作業の画像
​カヤ林の下刈作業
作業後、記念碑の前にて
作業後、記念碑前にて