ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・「森林・里山づくり研究会」が研修会を開催!!

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・「森林・里山づくり研究会」が研修会を開催!!

ページ番号:0023047 更新日:2021年11月1日更新

「第1回 森林の香り研修」を開催しました。

 令和2年12月5日(土曜日)、「森林・里山づくり研究会」(会長:木村琢寛)が、岩国市周東町の山口県東部森林組合において、岩国市内の親子を対象に、森林環境学習のイベントを開催しました。
 これは、やまぐち森林づくり県民税(山口県森林環境活動サポート事業)を活用し、都市住民や子どもたちを対象に、森林整備の重要性や木材の利活用について理解促進を図るため実施したものです。
 当日は、岩国市内の親子など13名が参加しました。はじめに会員より森林の働きなどの説明を受け、森林整備の大切さを学びました。
 その後、体験活動として、各講師からの指導を受け、山口県産材ヒノキの蒸留水を使用し、ヒノキの香りがついた環境にやさしい石鹸づくりの製作や、間伐材を使った小さなツリーを製作し、参加された親子は大変満足していました。
 森林・里山づくり研究会では、今後もこのような森林体験活動を継続し、都市住民や子どもたちの森林に対する意識を一層高めていくこととしています。

森林のお話の画像
森林のお話​
木工体験の画像
木工体験