ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・R3美和町女性林業研究会が美和東小学校で森林体験学習を実施

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・R3美和町女性林業研究会が美和東小学校で森林体験学習を実施

ページ番号:0023068 更新日:2021年11月1日更新

岩国市立美和東小学校児童が竹のおもちゃと竹パンづくりを体験

 令和3年1月21日(木曜日)に岩国市立美和東小学校において、美和東小学校の3年生11名が「森林体験学習」で竹のおもちゃと竹パンづくりを体験しました。
 これは、次代を担う子どもたちに、ふるさとの森林の大切さや林業の重要性を体感し、理解を深めてもらうために、林業研究グループ「美和町女性林業研究会」(会長:長峯里子)が指導したものです。
 はじめに、図工室において長峯会長から森林と竹の話を聞いた後、会員の指導を受けながら、竹のおもちゃ(竹の紙鉄砲)づくりを体験しました。
 児童たちは、紙玉の詰め込み方により、いい音が出て飛んだり全然飛ばなかったりするため、「やったぁ!」や「あれ?」と言いながら何度も挑戦していました。
 次に、家庭科室で竹パンの生地をみんなで協力してこねて、竹にねじりながら巻き付けました。その後、屋外に移動して、時折強い風が吹く中、炭火で竹パンを焼きあげました。今回は、ほんのり竹の香りがする竹パンを食べるのを我慢して、家に持ち帰りました。
 最後に感想を聞いてみると、児童から「竹鉄砲面白かった。」や「竹パン美味しかった。」という声が聞かれました。
 児童たちは、森の恵みに触れて、味わって、楽しく体験することができました。

竹の紙鉄砲づくりの画像
​竹の紙鉄砲づくり
竹のパンづくりの画像
​竹のパンづくり