ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・阿東女性林業研究会が地元中学生とタケノコ調理実習で交流!

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・阿東女性林業研究会が地元中学生とタケノコ調理実習で交流!

ページ番号:0023075 更新日:2021年11月1日更新

 令和3年3月23日(火曜日)に、阿東女性林業研究会が山口市立阿東中学校1年生8名と阿東産タケノコを使った調理実習を行いました。
 これは、山口地区の林業女性による「タケノコ地産・地消運動」として行われたもので、会員が水煮加工した阿東産タケノコを使用して生徒たちへタケノコの切り方や調理手順を指導し、「タケノコと鶏ごぼうのまぜご飯」などタケノコ料理3品を完成させました。また、会員が「あとう和牛」を使った「タケノコの肉巻き」を調理し、生徒たちにふるまいました。
 生徒たちからは「(タケノコの)歯ごたえがあっておいしい」と好評でした。
 調理実習に先立ち行われた授業で、「放置された竹林が繁茂拡大し様々な問題が発生しているが、タケノコを食べることは竹林整備の一助になる。」という説明を受けていたこともあり、生徒たちにとって、竹やタケノコ、地産・地消について学ぶ良い機会となったのではないでしょうか。

タケノコについての講義の画像
​タケノコについての講義
タケノコ料理に挑戦の画像
​タケノコ料理に挑戦