本文
ローカル山だより/ローカル山だより・「合同企業ガイダンスin長門」で高校生がVRによる林業体験を実施!
令和3年7月14日(水曜日)、ルネッサ長門(長門市仙崎1081-1)において、高校生と地域企業をつなぐ「合同企業ガイダンスin長門」が開催され、市内の企業等22社(林業関係は「山口県西部森林組合」、「株式会社シンラテック」)と長門市内の高校生や教職員約100人が参加しました。
山口県西部森林組合のブースでは、16名の訪問があり、県内初のVRを活用した林業就業説明会を実施しました。この取組は、高校生に林業について知ってもらい、就業の選択肢となるよう、山口県西部森林組合、長門市等と県が連携して行ったものです。
最初に、山口県西部森林組合より、林業の仕事内容について説明があり、その後、順番でVRによる林業体験をしてもらいました。VRの内容は、伐採作業や林業の危険なシーンを360度カメラで実写した林業安全教育用映像を使用しました。
生徒からは、「大きな木を伐採する実感に加え、木が倒れる際のリスクもリアルに体験できた」など率直な感想を得ることができ、VRは林業の理解促進にとても有効でした。
今後も林業就業相談会等において、VR等の林業をより実感できる手法を取り入れることにより、就業促進に結びつけたいと考えています。
就業説明会の状況
VRでの林業体験!