ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > 第63回全国植樹祭トピックス・平成22年度_苗木植替(小郡幼稚園)

本文

第63回全国植樹祭トピックス・平成22年度_苗木植替(小郡幼稚園)

ページ番号:0023284 更新日:2021年11月1日更新

ドングリから育てた苗木の植替えをしました。(小郡幼稚園)

 小郡幼稚園には大きな木があります。
 年長さんは、その中の一つ、シラカシのドングリをビニールポットに植えて育てていました。
 今日は、その大切に育てていた苗を全国植樹祭の開催に向け、大きく育てるため、竹ポットへ植替える作業をしました。
 シラカシの苗には髭年(ひげね)がたくさん出ていました。この髭根を傷つけないように注意して植替え作業をしました。
 みんな日頃から山で遊んでいるせいか移植ゴテの使い方がとても上手で、どんどん植替え作業が進みました。
 年長さんが大切に育てたドングリの苗です。これから年中さん、年少さんへとしっかり引き継いで、元気に育ってくれたらいいですね。
 片山園長先生からは、「大切に育てるので、卒園してからも見に来てくださいね。」とお話がありましたね。苗が大きくなるのが楽しみです。

作業の様子

状況写真1状況写真2状況写真3
状況写真4