ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 土木建築部 > 技術管理課 > 週休2日の取組み・余裕期間制度の活用

本文

週休2日の取組み・余裕期間制度の活用

ページ番号:0023345 更新日:2024年4月15日更新

 県では、建設産業における働き方改革を推進するため、週休2日モデル工事の実施や余裕期間制度の活用に取り組んでいます。

 週休2日の取組み

 

 余裕期間制度の活用

 

 

 県内の公共工事における一斉土曜閉所の取り組みについて

 本県の建設業は、社会資本の整備や維持管理、災害発生時の応急復旧対応などを担う中核的な存在であり、また、地域経済や雇用の下支え役としても重要な役割を担っています。   

 一方で、就業者数の減少や高齢化の進行といった課題に直面していることから、将来の担い手を確保するためにも、休日が確保でき、より働きやすい職場環境づくりを行っていくことが重要です。

 そこで、建設業に携わる県内の行政機関と(一社)山口県建設業協会等が連携し、公共工事の現場を一斉に閉所する「一斉土曜閉所」の取組を実施します。

 

山口県公共工事一斉土曜閉所ポスター (PDF:5.35MB)

 

公共工事の一斉土曜閉所

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)