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人事委員会の概要・会議の開催状況
人事委員会の概要
人事委員会の役割
人事委員会は、公正な人事行政を確立し、行政の民主的で能率的な運営を確保するため、地方公務員法に基づいて設置された人事行政の専門機関です。
知事や教育委員会などの各任命権者が行う職員の人事管理が適正に行われるよう、専門的、中立的な立場で、人事行政の運営に関する調査・研究等を行い、その成果に基づいて、勧告・報告するなどの地方公務員法に定められた役割を担っています。
人事委員会の組織
人事委員会
人事委員会は、3人の委員による合議制の執行機関です。
人事委員会委員は、地方自治の本旨及び民主的で能率的な事務の処理に理解があり、人事行政に関して識見を有する方を、議会の同意を得て知事が選任します。(任期4年)
職名 |
氏名 |
就任(再任)年月日 |
備考 |
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委員長 |
うえの きよし |
令和4年7月17日就任 |
元山口県部長 |
委員 |
いとう みさえ |
令和5年7月20日就任 |
大学院教授 |
委員 |
なかむら ともじろう |
令和3年7月18日就任 |
弁護士 |
事務局
人事委員会には事務局が置かれており、その組織は次のとおりです。
班名 |
主要な業務 |
関連ページ |
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任用・審査班 |
人事委員会の会議に関すること。 |
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職員の勤務条件に関する措置の要求の審査、職員の不利益処分についての審査請求の審査及び職員の苦情相談に関すること。 |
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職員の勤務条件に関する労働基準監督機関としての職権の行使に関すること。 |
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職員団体の登録等に関すること。 |
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職員の競争試験の実施に関すること。 |
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職員の採用選考等に関すること。 |
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給与班 |
民間給与実態調査に関すること。 |
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給与その他の勤務条件に関し講ずべき措置について、県議会及び知事へ勧告すること。 |
会議の開催状況
人事委員会の会議は、原則として毎月1回定例会を実施し、必要に応じて臨時会を開催します。
令和5年度
定例会
第1回 |
第2回 |
第3回 |
第4回 |
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第5回 |
第6回 |
第7回 |
第8回 |
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第9回 |
第10回 |
第11回 |
第12回 |
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臨時会
第1回 |
第2回 |
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