ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 教育庁 > 教職員課 > 学校組織力・学校運営改善方策

本文

学校組織力・学校運営改善方策

ページ番号:0026370 更新日:2021年11月1日更新

学校の組織力の向上に向けて

 子どもたちを取り巻く環境が大きく変化する中で、学力向上、いじめや不登校、危機管理等への対応など、学校教育が抱える課題も複雑化・多様化しています。
 これらの様々な課題に的確に対応し、学校運営を円滑に推進していくためには、教職員一人ひとりの資質能力の向上に加えて、学校の運営組織体制や指導体制の改善・充実を図り、組織としての教育力や課題解決力を高めていくことが、より一層重要となってきています。
 このため、本県では、教職員研修体系の構築など、教職員の資質能力の向上に向けた取組を進めるとともに、校務分掌の見直しや学校行事の精選等の学校における業務改善を図りながら、学校の組織力向上に取り組んでいます。

平成22年度の取組~組織的な学校運営に関する実践研究~

「山口県における学校運営の改善方策について」組織的な学校運営に関する実践研究推進会議報告

  1. 学校組織の現状と課題
  2. 学校運営の改善・充実の視点
  3. 学校組織の改善・充実に向けた取組
  4. 実践研究を終えて 01報告(PDF:440KB)
参考資料
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)