ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 教育庁 > 特別支援教育推進室 > 特別支援学校「個別の指導計画」について

本文

特別支援学校「個別の指導計画」について

ページ番号:0248111 更新日:2024年3月12日更新

特別支援学校「個別の指導計画」について

 特別支援学校学習指導要領自立活動編(平成30年3月)には、個々の実態把握から自立活動の具体的な指導内容を設定するまでの手続きの例が示されており、これらの手続きを踏まえて作成した「個別の指導計画」に基づいた指導が求められています。
また、校務のICT化を進展させるため、令和6年4月より県内の特別支援学校に「統合型校務支援システム」が導入されます。「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」「指導要録」等がシステム内で作成・管理が可能となり、切れ目ない支援に向けた計画的・継続的な指導をより一層進めることができるようになります。
 このような状況の変化を受け、これまでの参考様式や作成マニュアルについて、必要となる項目や様式、マニュアルの内容を見直し、新たに「特別支援学校『個別の指導計画』作成マニュアル」を刊行しました。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)