ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > やまぐち若者育成・県内定着促進事業の実施に係る寄附のお願い

本文

やまぐち若者育成・県内定着促進事業の実施に係る寄附のお願い

ページ番号:0195020 更新日:2023年3月17日更新

本県の将来を担う意欲ある人材を確保するための寄附のお願い

趣旨

 県では、本県の将来を担う意欲ある若者の育成に向け、経済的な理由で修学が困難な学生が自らの「志」に基づいて、学びを追求できるよう支援を充実するとともに、県内で活躍する人材の確保を促進するため、令和5年度以降、大学等に進学し、卒業後、県内居住・就業をした場合に、奨学金の返還を支援する制度を創設しました。(奨学金返還補助制度)

 この取組は、地方創生を進める国の制度を活用して実施しており、奨学金の返還を支援するための資金は、県と産業界で基金を積み立てることとされており、県では、県内外の幅広い企業・団体の皆様に制度の御理解及び御協力をお願いしています。

お願いしたい寄付額 1口2万円(何口でも結構です。) ※寄付された金額は、損金扱いされます。

本制度は、企業版ふるさと納税による寄付の対象<外部リンク>となるため、山口県外に本社があり、10万円以上の寄附をしていただける場合は、税の優遇措置(経費計上による税負担30%の減少分と合わせて、最大で90%の税負担を減らすことが可能。)を受けることができます。

 

寄附の手続き

(1)当該事業に賛同し、寄附をいただける事業者の方は、次の様式に1から5までを記入のうえ、山口県政策企画課宛にE-mail等で送付してください。

1.法人名と代表者名

2.住所

3.連絡先(電話番号、Fax番号、E-mailアドレス、担当者名)

4.寄附口数及び寄附金額

5.納入希望日ほか

■ 寄附申出書様式(準備中)

■ 寄附申出書様式(企業版ふるさと納税用)(準備中)

 

(2)寄附を申し出た事業者の方へ「納入通知書」を送付します。「納入通知書」により寄附金をお振り込みください。

寄附の手続き

やまぐち若者育成・県内定着促進事業奨学金返還補助金の寄附募集チラシ (PDF:241KB)

 

寄附の受入状況

 

寄附をいただいた企業・団体の皆様

 

やまぐち若者育成・県内定着促進事業の概要

■ 制度趣旨

 本県の将来を担う意欲ある若者の育成に向け、経済的な理由で修学が困難な学生が自らの「志」に基づいて、学びを追求できるよう支援を充実するとともに、県内で活躍する人材の確保を育成するため、新たに奨学金返還の一部を補助(奨学金返還補助制度)

■ 応募対象者

 ・令和5年度以降、大学、短期大学及び専修学校専門課程等(以下「大学等」という。)へ進学する方。

 ・大学等に在籍中に、入学から卒業までの正規の修業期間中、継続して独立行政法人日本学生支援機構の給付型奨学金の給付を受けていた方。

 ・大学等在籍中に公益財団法人山口県ひとづくり財団奨学金(以下、「財団奨学金」という。)の貸与を受けていた方。

 ・山口県内で就業日以降に、財団奨学金を返還予定又は返還中であること。

 ・令和6年度以降に大学等を卒業し、卒業後半年以内に、定住の意思をもって山口県内に居住した方。

 ・令和6年度以降に大学等を卒業し、卒業後半年以内に、県内で就業した方。(新たに起業する場合等も含む。公務員を除く。)

■ 募集人数

 150名程度

■ 補助条件

 大学等卒業後、半年以内に県内に居住・就業した場合に、その実績に応じて奨学金の返還額の一部を毎年補助(最大5年間)

■ 補助額

 最大20万円/年 5年間100万円

(財団奨学金の貸与期間により決定。1年間:5万円/年、2年間:10万円/年、3年間:15万円、4年間以上:20万円/年)

 ※やまぐち若者育成・県内定着促進事業についての詳細はこちら

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)